ここから本文です

祖父のお葬式がありました。 お坊さんにお経を唱えていただいた際、故人の名前...

monapyon328さん

2017/3/2515:55:21

祖父のお葬式がありました。

お坊さんにお経を唱えていただいた際、故人の名前ではなく喪主の祖母の名前を2回言ったのですが、祖父の名前と間違えていると思い心配です。

ちなみに宗派は

真言宗です。

詳しい方宜しくお願いします。

補足ちなみに祖父の名前は唱えられませんでした。

閲覧数:
242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2607:14:17

palindrome_blue_psychologicalさんに付け足し…
補足について。

葬儀では故人は戒名で呼ばれますから、故人の俗名は通常出てきません。

誰かの俗名が出てきたのなら「諷誦文」 (故人の来歴を述べる部分がある)の中だと思います。

  • 2017/03/2610:53:42

    人名が読み上げられるのは表白の部分。

    表白は、例えば引導作法のように必ず決まった定型文はなく、故人に合わせたものを その都度作成するので「俗名◯◯」と俗名を入れる「場合もあり」ますが(それは導師を勤める僧侶の裁量の範疇)、必ずしも入れなければならないものではなく、むしろスタンダードな形は入れません。
    新円寂(戒名)霊位…のみです。

    私は葬儀の際、俗名をお入れしますが、俗名を入れないというのは普通のことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinaco_1_23さん

2017/3/2609:00:12

こんにちは。

戒名は如何でしょうか。俗名の一文字や漢字を使われない俗名の場合はそれに変わる一文字をお入れになる事が多いですから、おばあ様のお名前の一文字が入っていたら間違えている可能性は高いです。先日も喪主と個人の名前を間違えているお寺様がいらっしゃいまして、仮位牌に記載される個人の名前は急遽直されましたが、戒名には喪主様のお名前が残ってしまっていました。大問題になりますから、指摘はしませんでしたが。また、その前には年齢が間違っていることがあり、すぐに新しいお位牌をご自宅までお持ちしてその場で拝み直したお寺様もいらっしゃいました。お寺様が絶対ですから、気になるなら聞いていただいて、間違えてないとおっしゃるならそのお言葉通りだと思います。真言宗のお寺様で故人の俗名がお寺様のお口から発せられるのを何回も聞いたことがあります。

2017/3/2516:05:58

真言宗なら、故人の略歴などを「諷誦文」 で言われます。
よく「父○○母○○の長男として生をうけ~」と言われるので、故人の母の名前を途中で言われたのかもしれません。

男性と女性の名前を間違える事は、あまり無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。