ここから本文です

【電気】電気供給者って誰のことを言いますか?

pos********さん

2017/3/2519:21:01

【電気】電気供給者って誰のことを言いますか?

電気事業者は電力会社ですよね?

電気供給者って誰ですか?

閲覧数:
262
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n37********さん

2017/3/2703:39:36

消費者と契約して、
消費者に電力を供給するのは、
小売電気事業者!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2017/3/2614:13:00

ど素人です。間違ったらごめんなさいですが、電気供給者ってのは、一般の需要に応じ電気を供給する業務にかかわる事業者さんであって、大手電力会社の発電事業者にとどまらないと思います。

(1)電気事業者の種類

我が国は、電気事業法により電気事業の運営が規制されており、当該法律によって、事業者の種類が規定されている。

小売電気事業

小売供給(一般の需要に応じ電気を供給すること)を行う事業。

一般送配電事業

自らが維持し、及び運用する送電用及び配電用の電気工作物によりその供給区域において託送供給及び発電量調整供給を行う事業。

送電事業

自らが維持し、及び運用する送電用の電気工作物により一般送配電事業者に振替供給を行う事業

特定送配電事業

自らが維持し、及び運用する送電用及び配電用の電気工作物により特定の供給地点において小売供給又は小売電気事業若しくは一般送配電事業の用に供するための電気に係る託送供給を行う事業。

発電事業

自らが維持し、及び運用する発電用の電気工作物を用いて小売電気事業、一般送配電事業又は特定送配電事業の用に供するための電気を発電する事業。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rip********さん

2017/3/2607:47:24

電気事業とは、電気を発電、送電・配電、販売する事業です
http://trustill-gr.co.jp/denki/about_epi/

>電気供給者って誰ですか?
狭義においては、供給元の発電業者ですが、包括的には電気事業者でも間違いではない。