ここから本文です

レンタルCDをパソコンで焼く場合、記録メディアはCD-RとSDカードを比べたら、どち...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2520:36:49

レンタルCDをパソコンで焼く場合、記録メディアはCD-RとSDカードを比べたら、どちらが音質良くてお勧めですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2017/3/2522:54:02

どちらの記録メディアに保存しようが、同じ設定、同じファイル形式でコピーしたのなら、どちらも「同じ音質」ですよ。

音質に直接関わるのは、「記録メディア」ではなくて、取り込む時(リッピング時)の「ファイル形式と音質設定」の方。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2017/3/2606:12:53

音源としての音質の差はありません。
CD-Rの方がプレイヤーにメカがある分、音質にハンディがあります。
あとはDACの違いとか再生環境の違いですね。

レンタルCDの保存と言う意味ではSDカードもCD-Rもお勧めできません。
全てのメディアは必ず劣化します。
それが何時かは個体差が大きくて予測つきません。
SDカードやCD-Rは使いたい時に劣化していて使えないというリスクが必ずあります。

バックアップはHDD2台以上をお勧めですね。
CDを取り込むたびにもう一台のHDDに差分をバックアップします。
すると2台以上のHDDはCDを取込む度に人間が故障があるかどうか自然にチェックしている訳です。
故障があれば直ぐに換装して復元も出来ます。

この「人間が自然に度々チェックする」というのがバックアップには重要な要素です。
この要素が入って初めてバックアップがシステム化されたと言えるでしょう。
SDカードやCD-Rの故障のチェックなど日常的に出来ませんからね。

因みに私は自宅では3台のHDDに音楽をバックアップしており
100Kmほど離れた知人のPC内の私のHDDにもネットでバックアップしています。
これで自宅が火事になっても音楽だけは残ります。

コストは食いますが、既に音源に投入した金額は数百万円です。
それにタグ情報の修正やジャケット写真や歌詞を付加した作業を考えると
PCに少々予算を投入してこれを絶対に失わないようにする価値がある訳です。

2017/3/2523:38:45

こんばんは。CD-Rにコピーすると、埃や、将来の傷により、読み取りエラーが発生する可能性大です。記録メディアはSDカードの方が良いでしょう。
しかし、おかしなことですが、SDカードのメーカーにより音の違いがあります。
もちろんCD-Rもです。
音の確認をして、SDカードに記録をお勧めします。
本当は、どちらもコピーし、CD-Rは、バックアップとして、暗い押し入れに入れて保存し、通常はSDカードを使用した方が賢明と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/3/2522:09:36

ビットレートが同じならCDでもSDでも音質は同じです。

itr********さん

2017/3/2520:53:01

保存メディアで音質が変わることなんてありません。
形式、ビットレートが同じであればどこでも一緒です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる