ここから本文です

営業職に向いている人ってどんな人? 質問は2つあります。 ①営業職に向いてい...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2521:52:33

営業職に向いている人ってどんな人?

質問は2つあります。
①営業職に向いている人(求められる人材)とは?
②私は営業職に向いているでしょうか?

現在就職活動中の大学生です。
今まで経験したバイト先の上司や先輩に自分の長所・短所・第一印象を伺いました。(以下に記載)

私自身営業を希望しており、営業に求められることは「相手のニーズを把握すること。誠実さ。ご提案する製品・内容、説明、自分に自信をもつこと」と考えております。

具体的にどんな営業がしたいかというと、
例:広告を取り扱っている会社に入社し、繁盛してなさそうなお店の集客率を上げるために、そのお店の看板を立てることを提案。結果、店の集客率上昇。=自分が人の役に立てた、地域活性化に貢献できた。とやりがいを感じたい。

【長所】
「明るく元気で社交的。誰とでも気兼ねなく話している。気さくで話しかけやすい。他の人から好かれやすい。年上に可愛がられる。バイタリティーがある。相手の視点から物事を考えることができる。怒らない。人を許せる。誰かが失敗してもそれを責めず、問題解決に向けて行動できる。短期的な集中力がある。」など

【短所】
「自分に余裕がなくなると自分のことを優先してしまう。自分より能力の高い人がいると萎縮してしまう。人の頼みを断れないところ。接し方が軽い。長期的な集中力がない。」など

【第一印象】
「いい意味で現代風じゃない好青年。好青年。明るくて親しみやすそう。威圧感・敵意がない。」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2522:21:11

①についてのみ。

営業職で成功する人というのは、もちろん質問者さんが書いているような内容(相手のニーズを把握すること。誠実さ。ご提案する製品・内容、説明、自分に自信をもつこと)も重要ですが、それ以上に、圧倒的に重要な項目があるの。

「精神力」

ですよ。
漠然としていますが、これは精神力としか言いようがない。

営業という仕事はね、基本的には「上手く行く時」は極めて少ないんです。
大概は、なかなか成果が挙がらずに、延々と苦しむものなんですよ。
そうそう簡単に成約になんか繋がりませんし、真面目にコツコツと回ってさえいれば必ず結果が付いてくるというほど甘くもないんです。

どれだけ真面目に回っていても、数字が取れない時はトコトン取れないんです。
もちろん、その逆もありますよ。
大して努力しなくても、ちょっと回っただけで、いきなり連続してトントン拍子に成約が取れることもある。
しかし、基本は「どれだけ回っても取れない」ということで苦しむ時間の方が遥かに長いの。

行く先・行く先で悉く断られ続けるんです。
これが延々と続くと、底なし沼に嵌ったような感じがしてくるんですよ。
次第に全てが悲観的にしか感じられなくなり、「どうせ次のところも冷たく断られるだけなんだろうな」と、最初からマイナス思考に凝り固まってしまって、動きが鈍くなってくるんです。

こういう時、気持ちを新たに「次の一件」と行けるか否か。ここが「精神力」の試される時なんです。
あなたが書いている「自分に自信をもつ」というのは、現実の厳しさを前にすると、案外脆いものなんですよ。
自信を持つことはもちろん重要なんですが、自信「だけ」を頼りにしていたら、必ず潰れちゃいます。

「自信」と「精神力」というのは、同じことを言っているように思うかもしれませんが、これは全く別物だということを理解しておくこと。
「自信だけ」では継続して営業なんて出来ませんよ。
繰り返しますが、あくまでも「精神力」なんです。

極論すれば、自信なんてなくたって、精神力さえあれば、何とかなるのが営業と言う仕事なんです。
上っ面だけの自信は、むしろ害悪しかない。
「上っ面だけの自信」は、脆いんです。すぐにガタガタと崩れ落ちる。
「精神力」と言うのは、それが本物であれば、極めて強靭です。そうそう簡単に崩れ去るものではない。
気持ちが弱っていても、そこで「自身の意思の力だけ」で立て直すことが出来ることが「精神力」なんです。

これは「覚悟」と言い換えてもいいね。
覚悟のないヤツは、短期的には上手く行くことがあっても、長期的に見れば営業ではまず成功しません。

自分の弱さを自覚し、その弱さを克服できることが重要なんです。
これは文字で書けば簡単ですが、実際に実行するとなると、なかなか難しいですよ。
だから、営業職は続かなくなって離職する人が多いんです。

自分(の弱さ)に打ち克つことが出来ない人は、営業には向いていません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/28 22:50:09

自分の弱さを自覚し、それを克服する精神力ですか・・・
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(479,741件)

法人向けセールス、営業
  • リブライト株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
未経験OK|高時給1200円|土日祝休み|容器メーカーでの営業職
  • SOGO-PLANT 本社営業課(1班)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県甲佐町
求人アスコム
様々な企業の営業を戦略立案から支援する!【ベンチャー企...
  • 株式会社g-wic
  • 派遣
  • 日給7,200円〜10,000円
  • 東京都渋谷区神宮前
JEEK
営業【長崎】(一般~課長職) 株式会社Denzai
  • 株式会社Denzai
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市田中町
en ミドルの転職
営業職 担当のオススメ 法人向けギフトの会社で営業職@時...
  • 株式会社ワイス SG190827-014
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都中央区
マイナビバイト
【正社員・営業職】既存得意先のルート営業、新規開拓なし...
  • 東海興商株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 東京都港区西新橋
東海興商株式会社
【正社員を目指す】真空装置の技術営業職 営業/営業(法...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 大阪府大阪市住之江区
ジョブチェキ!
固定顧客へのルート営業および納品業務
  • 岡山大成鐵鋼株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 岡山県岡山市南区浦安本町
e仕事のサンテク
【免許不要】家計を支えるパパ必見!月25万からの解体現場...
  • 株式会社ウィーゴ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 神奈川県横浜市瀬谷区上瀬谷町
バイトルNEXT
リノベーション住宅の仕入営業【土日休/残業少/未経験OK】
  • 株式会社イーグランド
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田錦町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Naka_7000さん

2017/3/2522:02:37

自己評価がしっかりしていて、特に短所を受け止めているのは素晴らしい事ですね。中々できない事です。
現実、嫌味な顧客にも出会うと思いますが、それも想定した上で、立派にこなせそうに感じました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

k5980sppさん

2017/3/2521:58:12

thm********さん

2017/3/2521:54:39

そうなんですかすごーいですねしさつだんw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる