ここから本文です

私は一眼レフカメラ初心者です。 先日、ニコンのD5500(ダブルズームセット)を購...

tmg********さん

2017/3/2522:49:52

私は一眼レフカメラ初心者です。
先日、ニコンのD5500(ダブルズームセット)を購入しました。
なかなか操作が難しいですが、すこしずつ慣れてきました。

こんど試しに鉄道を撮ってみたいと思うのですが、どんな設定をすれば上手に撮ることができますか?
また動いた電車を撮るためにはどのようなやり方をすればよいですか?
私は駅で撮るより、沿線で撮りたいと思います。
カメラ(ニコンD5500)に詳しい方教えてください。

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2017/3/2623:29:02

設定はカメラ固有ではなく、各機種共通です。
列車は決められた場所を通過するので、シャターを切りたい先頭車の位置に対して事前に合わせておけばよく、オートフォーカスはあっても無くても構いません。
AFの場合、予め合わせておいてもそこがフォーカスエリア外ですと、レリーズボタンを押すとピントを外してしまいます。
ピントを合わせたらMFに切り替えて不用意にピントを合わせない工夫が必要です。

露出に関しては、晴天の日中でしたらオートでも問題ありませんが、少しでも条件が悪くなるとシャッタースピードが落ち、被写体ブレを起こしてしまいがちです。
1/列車の走行スピード☓10以上のシャッタースピードで設定されるとよいでしょう。
例えば凡そ60km/hで走っている列車なら1/750のシャッタースピードで十分ですが、80km/h出ていれば1/1000は必要になってきます。

なお、沿線から撮影される場合は、私有地の敷地内に入らないよう注意してください。
公道などから撮るようにしてください。

設定はカメラ固有ではなく、各機種共通です。...

質問した人からのコメント

2017/3/29 00:02:44

細かく教えていただきありがとうございます。
素敵な写真ですね。私もこんな写真が撮れるよう頑張りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2017/3/2621:56:09

一つの例として置きピンというのがあります。(D5500とか関係ないです)「列車がこの位置に来たらシャッターを押す」とあらかじめ構図を決めておくのです。だからその位置にピントを合わせて固定(オートフォーカスをオフ)しておく。列車が来たらシャッターボタンを押すだけ。

Gojirakaijyuさん

2017/3/2523:25:42

オートでシャッター押せば撮れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる