ここから本文です

第六十四回 三国志意識調査 (´・ω・`)没年別人物談議第十一章 本日は241年~24...

黒旋風 鉄牛さん

2008/6/1801:57:22

第六十四回 三国志意識調査

(´・ω・`)没年別人物談議第十一章

本日は241年~245年の人物で

あなたが最も「惜しい人を亡くした」と思う人物を推挙してください

①諸葛瑾(241年没)・・・驢馬呼ばわりされる孔明の兄、親しさがなせる悪ふざけ?

②孫登(241年没)・・・聡明で人望があったが早世、その後だらだらと跡目争いへ

③満寵(242年没)・・・相手を問わず取り締まる事のできる公正な判断が出来る人

④闞沢(243年没)・・・出自はよくないが博識で知られ虞翻にも絶賛された

⑤顧雍(243年没)・・・蔡邕もびっくりw 無欲で慎み深い人物だったようだ

⑥薛綜(243年没)・・・交州に呂岱と共に赴いて功をなす、弁舌・文章に優れた文系型

⑦張承(244年没)・・・父は張昭だが彼は武官で孫権にも好かれ何かと対照的

⑧陸遜(245年没)・・・裴松之に酷評される社稷の臣、功については語るにおよばず

⑨吾粲&張休(245年没)・・・(・∀・)知名度的にハンデをつけてみたがおそらく無駄であろう

⑩その他

(´・ω・`)妙に呉の人が多い・・・策か?

没年別も残すところ

あと三回ほどで終了かなぁ・・・

補足(´・ω・`)/いや急に忘れませんてw

⑨に関しては二宮事件の死亡組は陸遜に食われるのではないだろうかと懸念したので

(・∀・)でも誰も陸遜推挙してませんでした テヘw

そしてご提案感謝です

早速準備に取り掛かろうかと思います

閲覧数:
549
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2008/6/1813:47:52

満寵、陸遜、闞沢など、一昔前に活躍した人が多いですなぁ…。
では、2.孫登を挙げます。

もともと孫権は孫登を跡継ぎとしてかわいがっていたようですし。
孫登が夭逝してしまったために呉では跡継ぎ問題が勃発。
しまいには孫権、問題が面倒だというので当事者たちをまとめて追放(陸遜含む)。
孫登の夭逝が呉には致命的だったと思われます。

没年別、予想ではあと6回でしょうか(246~250、251~255、256~260、261~265、266~270、271以降)
この辺になってくると、私めの浅い知識では武将がほとんど思いつきません。
251年以降は10年区切りにしたほうが良いかな、なんて思っております。

質問した人からのコメント

2008/6/24 03:53:07

(´・ω・`)晩年の孫権は相当やヴぁい状態だったのでしょうなぁ・・・

呉ってもったいない衰退の仕方してて

好みはともかく早世を惜しむなら妥当な人物かと思います

(´・ω・`)ちなみに小生の好み重視なら

満寵・諸葛瑾・闞沢の順です

どうも陸遜などファンの多そうな人物はかえって小生から遠い場所へ・・・

(・∀・)まぁ黄権大好きな小生は軽く私怨が入ってますがw


ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnod3300さん

2008/6/1820:40:43

ありきたりですが・・・
①諸葛子瑜を挙げましょう。

弟は余りにも有名な蜀の丞相なので、ついつい優秀な弟の兄と見られがちですが、弟が弟なら兄も兄で呉の大将軍です。
忠義を貫き通した兄弟ということと、弟の影に隠れてしまった非凡な逸材ということで推挙させていただきます。

shi********さん

2008/6/1809:11:27

え?吾粲の知名度って低かったんですか?
俺的には、元が金持ちエリートの陸遜より好きなんですが…
なら、吾粲を挙げますな

ところで、俺の事覚えてらっしゃると思うのですが…(覚えてなければ、インパクトが足りなくてすいません)
アラシがいたために新IDにしました
これからも、面白い回答をしていきたいと思いますので
早速ですが、次は『現代でもっとも成功しそうな人物』というのは?