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4サイクルエンジンと比較して、

dai********さん

2017/3/2601:58:18

4サイクルエンジンと比較して、

何故2サイクルエンジンはチャンバー交換だけで容易にパワーが上がる?

補足4サイクルはマフラー交換だけでは簡単にはパワーが上がらないのに2サイクルはチャンバー交換だけで何故パワーが上がるのか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/3/2602:35:03

流体力学の話になるので
簡単に 記述は出来ない

排気の波を 利用して
自然に シリンダー内の排気を引き出す効果を
チャンバーの形状で 大きくも小さくも出来る

これ以上は 流体力学的な考査が必要になるので
質問者には理解できなくなる

排気のメカニズムは 未だに解析できていない
スパコンを使っても 完全なシュミレーションが出来ない

  • 質問者

    dai********さん

    2017/3/2602:44:51

    全くヒロキさんの言う通りです(^-^)

    流体力学‥?

    なんだその英語は~
    みたいな世界ですね(笑)。

    興味は有るけど俺の頭では未来永劫、
    永遠に無理~(笑)。

    要するに簡単に考えればチャンバーの形状は正しく宇宙空間って事ですが?(笑)。

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chi********さん

2017/3/2608:56:52

性能が下がることも多々ありますよ。

xbs********さん

2017/3/2606:05:45

まず同じ原付でも馬力やトルクが違います!4スト車で約4馬力程度下手するとそれ以下です!2スト車は、8馬力車種によって9馬力わあります!4スト車もハイカムなどを入れてキャブレタのセッティングなどして社外品にしたら速くなります!←キャブレタ車ならね!
同じ原付でもカスタムパーツやボアなどしたら速くなります!(そこら辺のビッグスターターなどより速くなります!)予算次第です

dt1********さん

2017/3/2602:09:11

2ストのチャンバーは4ストのカムシャフトだからです。回転上限は、4ストなら、カムシャフト、2ストはチャンバーの形状で決まります。回転が上がるチャンバーにすれば、必然的に低速トルクの低下と引き換えに、高回転のパワーが出る。

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