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KSR110(自動遠心クラッチ)の乗り方

gal********さん

2017/3/2603:20:08

KSR110(自動遠心クラッチ)の乗り方

このバイクには、ギアチェンジ(4速リターンというらしい)がありますが、走行中ギアが3とか4に入っている状態から赤信号などで一時停止する際、次の発進時に備えて一度ギアをNとか1に戻すと思いますが、このとき、一度完全に停止してからギアを戻すのか、走行中にあらかじめ戻しておくのか、どっちなのでしょうか?
免許がATのおかげで、さっぱりわかりません

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f90********さん

2017/3/2607:11:21

他の方も言われてますが、一旦停止でシフト操作操作の方が良いですよ
遠心クラッチなんで頑張れば3速発進もできるかなり前に進まないけどね

遠心クラッチに関してはストップアンドゴーが最強の乗り物なんで
そこまで気にする必要は無いよ

ただKSR110は力無いので

発進は基本1速出ないと後ろ走る車に迷惑かかる位遅い
登り坂も傾斜にもよるけど二速で走らないと上らない
KSR110を実際に乗ってみて適切なシフト場所探せば良いよ
何やってもエンストしないし、素早い走り出しには1速は必須だからね

1速2速3速あたりで時速40km〜50kmは走行中にシフトダウンしても
多少ガクンとショックはあるけどシフト操作しても問題ない
ただ4速入れてトップスピード近くに時速50〜行ってる時に急なシフトダウンすると
ノーマルスイングアームがねじれる様なショック受ける事あるよ
自分KSR110を3台乗ったけど4速からの急激なシフトダウンさえ注意すれば
何ら問題ない、走行中でもそんな心配はないよ。

信号ダッシュするなら事前に信号変わる予測して予め減速して
シフトダウンしつつエンブレ効かせてリア、フロントブレーキかけて停止ってのが
理想な止まり方

走行中シフトダウンする場合は必ずブレーキを少しかけながら減速中にする事を
心掛ければ何ら問題ないよ。
むしろそれが普通だから。

KSR110は早いバイク出ないけど、乗りやすいから楽しんで欲しい
出来れば125ccにボアアップお勧めする
そうすれば弱点の上り坂全て克服できる

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tow********さん

2017/3/2606:47:59

停止最優先で

ギヤは 停止してから操作で遅くありません

あらかじめ・・・速度に合ったシフトダウンなど・・・は慣れてからで。

nin********さん

2017/3/2603:28:20

慣れないうちにギアを落としすぎるとエンジンブレーキが掛かり過ぎる場合があります、最初は停止してから1速に入れた方が良いと思います。

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