ここから本文です

35mmフィルムカメラでも

アバター

ID非公開さん

2017/3/2603:21:52

35mmフィルムカメラでも

大きなメーカーは
canonとnikonなんですか?
買おうと思っているので
おすすめ教えて下さい。

閲覧数:
166
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/3/3004:21:06

昔のフィルムカメラなら、キャノン、ニコン、ペンタックス、ミノルタ
が四代勢力で、機械式シャッターのカメラを選ぶべき。

この時代は日本の高度成長期で、良い材料と、惜しみない手間隙かけた質のよい製品の競争でした、今の製品の比ではないです(質的に)
メルカリでも売ってますが、ニコンがちょっと高めで、あとの三社のは割安でお勧めです。ちゃんと手入れをしていれば一生物なので機械式のミノルタなど、お勧めですね。昔のキャノンも良いです。ペンタックスも安心です。w

低めの値段で機械式の安心機ならキャノンFT系が良いかも。

  • nek********さん

    2017/3/3004:26:02

    あと、ニコン機械式は他社と比べて3割ほどは割高なので、コスパを考えると、ちょっと、というところですw(メンテ、修理に難点がある)

    ライカは初心者さんには論外ですねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2017/4/112:51:59

1980年代の大手メーカーは、Nikon(日本光学工業)、Canon(キヤノン)、Pentax(旭光学工業)、MINOLTA(ミノルタカメラ)、OLYMPUS(オリンパス光学工業)の5社でした。企業規模という意味では専業メーカーと兼業メーカーの違いがあるので、当時から確かキヤノンが1位でした。
トップブランドNikonに、Canonが追い付き追い越せで挑戦。MINOLTAはNikon,Canonを目指すも一歩及ばず悔しく思っていたところ、α7000ショックで世界の一人勝ちを果たすもハネウェル訴訟に負けて墜落。Pentaxは1970年代トップの中級機主力の庶民派メーカー。創業60周年に唯一のプロ用高級機LXを発売しました。OLYMPUSは小型軽量のシステムカメラOMシリーズを展開。本格的なシステム化のパイオニアで「宇宙からバクテリアまで」撮影可能にしました。内視鏡の世界トップメーカーらしいですね。
他にも優れたメーカーは幾つもありました。KONICA(小西六写真工業)、FUJICA(富士写真フィルム)、CONTAX(京セラ)、Mamiya(マミヤ光機)等々。
個人的お勧めはMFなら、Nikon F3,F4(MF機として)、FM3A,FE2、OLYMPUS OM-1n,2n
AFならNikon F100,F6、Canon EOS-1N,1V,kiss7
偏ってますね(笑)

kaz********さん

2017/3/2802:48:50

35mmフィルムカメラで大きなメーカーは、
一眼レフならCanonとNikon
レンジファインダーならLeica
ですかね。
コダックのカメラも当てはまります。
35mmフィルムカメラを買うなら、Nikonの一眼レフが一番信頼できるとは思います。
newFM2なんかは扱い易いと思いますよ。
大きなメーカーに限らなければ、お勧めできるカメラも増えますが、質問者様の条件から外れるので除外させて頂きます。

yan********さん

2017/3/2722:32:29

canonとnikonは、カメラメーカーとしては名が売れているが、まずは自分の気に入ったカメラを選ぶのが先決でしょうね。

中古品で選ぶなら、動作の安定性でNikon F100、F2、New FM2、FM3辺りが良いだろうね。

扱いやすいオリンパスなら、OM-1/OM1N、OM-3が良いね。

qum********さん

2017/3/2708:32:47

昔5社なんて言っていましたがねぇ
旭光学
オリンパス
キャノン
日本光学
ミノルタ
ですね。古さで言うと小西六
それら以外にもヤシカ、コニカ、リコー、コーワなんてありました。
ケンコーも一時期カメラを出していました。
フォクトレンダーって、ドイツブランドですが、日本製となって売っていたこともありました。コシナってのも。

35mmフィルムってなって、新品になると
キャノンかニコンになるんでしょう。
国内メーカだとね。

tyo********さん

2017/3/2700:49:03

AFカメラかMFカメラか。
ま、ニコンのF一桁かFM3A買っとけば失敗はないよ。
キャノンならEOS1シリーズだけど、他のは買っちゃダメ。いろんなところが(主にグリップ)ベタベタしてくるから。