ここから本文です

生理痛に効果のある漢方は

アバター

ID非公開さん

2017/3/2612:12:03

生理痛に効果のある漢方は

どういったものがありますか?


20代前半の女性です。


私は元々生理痛が重く、
1日目、2日目はお腹や腰が痛く、
ひどい時は手足のしびれや嘔吐もあります。


検査は受けていて、
病気等はありません。


若い頃は鎮痛剤を飲んでいたのですが、
別の病気で胃を悪くしてしまい、
それ以降鎮痛剤を飲むと余計に吐き気や
胃痛がしてしまうため鎮痛剤が飲めません。


生理痛の痛みを軽減、というと
ピルのイメージがあるのですが、
ピルの副作用が怖いです。


周りでも飲んでいる人がいるのですが
飲み始めはやっぱり吐いたと言っていて、
個人差があるのはわかっていますが
胃の弱い私は絶対に吐くなぁと思い、
仕事に支障が出ては困るので
ピルはなかなか手が出せません。


そこで、
とりあえず漢方を試そうかなと
思っているのですが、
ネットで調べてみても色々な種類があり
余計にわからなくなってしまいました。


もちろん、
病院に行って先生と相談するのが
一番なのはわかっているのですが、
なかなか病院に行くことが出来ないのと、
実際に生理痛により漢方を飲んでいる方の
お話が聞けたらなと思い質問させていただきました。



もし生理痛軽減のために漢方を
飲んでいる方がいましたら、
どの漢方か、また、効果なども
教えていただけたら幸いです。


個人差があるのはわかっているのですが、
参考までに知りたいです。


よろしくお願いします。

閲覧数:
686
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

yc_prjhqさん

2017/4/110:39:03

まずは、東洋医学的な生理痛の原因が何なのかを見つける事をして、それから選んだ方が、確実に効果のある漢方薬を選び出せます。

生理痛の中医学的な原因と適合する漢方薬
http://kawaguchikampo.c.ooco.jp/seiritu.htm

尚、具体的な漢方処方名は書いてありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

orange33456さん

2017/4/108:35:30

生理痛が酷くて68番の漢方を処方され、でも身体がだるくなってしまい、飲むのを辞めてしまいました。漢方のみ処方ではなくズファジラン、ロキソニン、レバミドの錠剤も一緒でした。
婦人科系の漢方で24番があって毎日3回飲み続けて、もしかしたら生理痛の改善に繋がるかもしれないと言われました。ヒートテックを抑える為に飲んでいて毎日3回も飲むのが億劫になり、生理痛が軽減されたかどうかは実感出来ていないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。