ここから本文です

自宅で美容室を1人で開業しようとしているのですが、シャンプー台設置の関係で現在...

nen********さん

2017/3/2613:33:05

自宅で美容室を1人で開業しようとしているのですが、シャンプー台設置の関係で現在床が基礎のコンクリートの状態です。

これを自分でタイル貼りの床にする事はできますか?

ご自分でコンクリートの状態から床を張った方がいましたらどのような感じでやったのか教えていただきたいです^ ^
よろしくお願いいたします!

閲覧数:
461
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

2017/3/2614:29:23

入り口のドアの下のヒンジの高さで、タイルを仕上げます。現在のコンクリート土間から、タイルの厚みが10mm程と、下地のバサモルタルが30mm程が、施工すると上がります。それだけの厚みが取れないと、入り口に段差が出来ます。店内が10畳として、バサモルタルを3cm施工で、砂が800kgとセメントが25kg入りが5〜6本必要です。現在の土間がドアよりもかなり低いと、それだけモルタルの使用量が増えます。部屋の周囲に、下地の高さで墨出ししておく。砂6にセメント1程を練り合わせ、少し湿る程度に水を加えておく。土間にセメントを溶かした水を塗る。一度にたくさん塗ると乾燥してしまい駄目なので、2㎡ずつ部屋の周りから施工する。セメントが濡れている内に、バサモルタルを上に載せて、軽く押さえてから1.5m程のぬきで均し、木ゴテで砂粒を押さえ込む。この均して木ゴテをかけるのが難しい。自宅なら、バサモルタルの施工は何日かに分けても良いので、これを完璧にやっておく。翌日以降にバサモルタルは固くなっているので、セメントを溶かしたノロ水を塗りタイルを貼る。部屋の寸法とタイルはぴったりにはならないので、壁の2面はタイルをカットする必要がある。タイルが固定したら、上からKS目地というのをゴムゴテで塗り、スポンジを濡らして絞った物で綺麗に拭き取れば完成。何も知らないと無料だと思うので、外部の小さな所などで、試し張りでもしてみたらどうかな。

  • 質問者

    nen********さん

    2017/3/2614:36:35

    たしか土間が45センチ低いとHMが言っていたので、それで想定してやってみます^ ^
    できないことはないんですね。
    店も9畳なのでとても参考になりました。
    ありがとうございます^ ^

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる