ここから本文です

タイヤサイズについて。 タイヤを新調するとき、一応その車ごと純正のタイヤサイ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2615:30:29

タイヤサイズについて。
タイヤを新調するとき、一応その車ごと純正のタイヤサイズがあると思いますが、必ずしもそのタイヤサイズにしなくても、着けたときはみ出さなければサイズが大きくなっ

ても大丈夫だとカー用品店のスタッフから言われました。
しかし、はみ出さなければ大丈夫というのが漠然としていてよくわかりません。
純正のサイズが185/65R15の場合、具体的に205/まで大丈夫とかわかりますか?実際着けてみなければわからないものなんでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/3/2615:43:48

着けたときはみ出さなければサイズが大きくなっても大丈夫>>

言葉の綾であって大きくできても車種ごとに限界があります。

タイヤカタログのサイズ一覧に必ずタイヤ外径が載っていますので
ご覧になってください。
185/65R15のタイヤ外径は622mm
インチが同じで205幅にした場合は205/60R15の装着が適正です。
外径を変えても3%以内がオススメです。

外径が違いすぎるとスピードメーターが適正速度を示さなくなったり
強度が保てなくなる場合が出てくるので車検に通らなくなる事もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/3/2615:54:54

タイヤを新調するとき、

メーカー・車種等の記載が無いので

みんカラで調べてみては
タイヤのサイズ
ホイールのサイズなどが
ギリギリ(ツライチ)を
装着している方も多いです

大梵天さん

2017/3/2615:52:17

はみ出しが大丈夫だとしても、
メーター誤差がギリギリかなと思います。
実際にはそのタイヤ毎に違いますかが、
185/65R15 : 622.0mm
205/65R15 : 648.0mm

これのメーター誤差は-4.03%

車検規準は
40km/hのメーターで、実測 30.9km/hから42.55km/h範囲
計算上は、41.72km/h です

履きたいタイヤのメーカーでは、
タイヤ毎に、外径など公表していますので、自分で見てください。
メーカーが違えば、10mmも違う場合が存在します。

eur********さん

2017/3/2615:40:17

その辺は検索すれば色々載ってる。
直進状態でタイヤの前側30°~後側50°(前輪と後輪ではない)が
はみ出ていなければOK。

簡単な見方として例えば後輪側のタイヤが現状で
フェンダーから20㎜内側ならその分は外側で出せる。
これはタイヤサイズというよりも、
ホイールのリム幅とオフセットで考える。
そのリム幅に適合したタイヤサイズを選ぶという事。