ここから本文です

今年結婚をするのですが、彼の母親が同居を拒んでいます。父親は他界していて一人...

tac********さん

2008/6/1809:42:37

今年結婚をするのですが、彼の母親が同居を拒んでいます。父親は他界していて一人なので、大変かとは思いますが、次男ですが嫁として面倒を見ていきたいと思うのですが。。。

追記:ちなみに長男は家業を継がずに実家からかなり遠い他県で暮らしています。今まで家業を継いできて、身を固めて、母親の面倒をみたいという彼の気持ちも理解したうえで、私も決断し、彼の母親も喜んでいたのですが、親戚のおばさんから、「次男を家にいれると長男が寄り付かなくなる、来ても居ずらくなるからよしたほうがいい」という話をきいたらしく、急に拒否されています。わざわざ近くにいるのに別居するのもあまり良くない気もするし。。。。どうすればいいのでしょうか?
すみません。。。。どなたか良いアドバイスを下さい!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/6/1810:19:08

私の父は次男でしたが、祖父母と同居してましたよ。
子供の私から見れば円満でやっているように思いましたが、
自分が大人になってから考えてみると皆それぞれ複雑な思いがあったのではないかと思います。

次男なのに両親の面倒を見た父母。
長男がいるにもかかわらず次男に面倒を見てもらった祖父母。
長男であるのにもかかわらず他県に行ってしまった長男夫婦。

皆仲良くやっていたと思いますし、父母や祖父母から愚痴を聞いたことはありません。

ですがある日気づいたのです。
長男夫婦が家に遊びに来る時にお土産を持ってきたことがないのです。
姪である私が遊びに行ったときは、
いろいろ用意してくれてお土産も持たせてくれているのに。

父が言っていました。
遠慮しているのだそうです。
他県に行ってしまった長男が、時々遊びに来て、その時に沢山お土産を持ってくる。
例えばそこで、祖父母が感謝をする。「いつもいつも色々持ってきてくれてありがとう」と。
それを聞いたら次男の嫁はどう思うだろうか?
「じゃあ、いつもいつも面倒見ている私は何なの?」
とは思わないだろうか・・・?

長男は、家を出て行った以上次男夫婦の前には出ないようにと、
他にも見えないところで気遣ってくれていたのです。

賢く配慮のできる長男・配慮に気づいていた次男。
それで、家は円満にやってこられたのだと思います。

問題なく同居しようと思うのであれば、その当事者のすべてが
相手に配慮できる心と知恵が必要だと思います。

親戚のおばさんの言っていることはその通りだと思います。
流石年長者の方の眼力だと思います。
お母様がそのアドバイスを聞き入れたのであれば、お母さまの意思にお任せした方が良いです。
お母様が色々考えて出した結論でしょうから、それを無理に同居してもうまくいくはずがありません。
なにかあった時に「だから私は同居したくなかったんだ」と言われてもつまらないですよ。

質問した人からのコメント

2008/6/18 15:02:38

降参 今回の皆さんのアドバイス、大変参考になり、また、勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。
思いやりをもってこれからの新生活をスタートさせていこう改めて思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2008/6/1812:03:24

正直、年を取ってから息子や嫁に気を使って生活するより、
一人で気ままに生活したいという方は多いと思います。

質問者様夫婦やお母様のためにも、近い場所に住んでお互い干渉はせず、いざという時は協力するのが一番だと思います。

vol********さん

2008/6/1811:26:22

お義母様が拒まれているのであれば、お義母様の意思を尊重してあげていいと思います。

よくスープの冷めない距離がお互いに一番いいと聞きますので、近くに住んで何かと気にかけてあげたらいいんじゃないでしょうか?

今、無理に同居してお義母様やお義兄様夫婦との関係がぎくしゃくするよりも
一度距離を置いて見てもいいとおもいます。

お義母様にとって、質問者様の旦那様も他県で暮らしているお義兄様も大切な息子なので
あなたたちに感謝しつつも、離れて暮らしている長男夫婦と同居する事によって疎遠になるのが淋しいのでしょう!

rin********さん

2008/6/1810:31:09

同居を決意して断られて肩すかしかもしれませんが、近くで別居が一番いいと思いますよ。環境の違う中、ましてや年代も違う人とくらすのは大変だと思いますよ。生活の時間帯や習慣、食べ物の好みも違うだろうし、子供ができてからの子育て方針など夫婦間でもけんかになりやすいのにお姑さんとなれば言いにくいこともあるだろうし・・・ずっと一緒にいない分いやなところもみなくていいしその分ストレスもかからないし、何より会った時に優しくなれるとおもうんですよ。お互いのことを思いやれるというか~それに近くなら一緒にくらしていなくてもその気もちがあるんだからなにかと面倒はみれますよ。
それこそ同居をやめるほうが大変ですよ!

mok********さん

2008/6/1810:13:09

貴女さまとご主人様の優しい気持ちも解りますが今は取りあえずお母さんの気持ちを尊重して近所にお家を借りて暮らしてみてご飯は一緒にしてみたりしていてお子さんが出来たら同居話をしてみては??
参考になるかどうか(*^_^*)

wis********さん

2008/6/1809:55:32

母親がそれでいいというのであれば近所で別居はありじゃないですか?確かに長男的に遊びに来たときに「次男夫婦の家に泊めてもらう」という感覚では来づらいというのもわかる気がいたします。あなたはなぜ同居にこだわりたいのでしょうか?もしかしたら母親自身も一人の方が楽なのかもしれませんよ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる