ここから本文です

こんにちは。よろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2616:28:13

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、離婚調停中です。すでに第一回調停は済んでおります。

第一回調停では、未払いの生活費10万を月末に支払うこと。と取り決めました。それは調停委員も当然の権利だと主張してくださいました。

ですが、10月から1月までの児童手当6万がまだ主人の口座に振り込まれたままです。
それは調停では取り決められないとのことで、本人同士の話し合いで。と言われました。
私の方に振り込みするよう行政に手続きをとったのは2月に振り込まれてからです。
別居開始が12月です。行政からは、別居してる場合、子供を引き取って養育している側にもらう権利がありますとのことでした。

それを理解していない夫は『振り込まれてるのは僕の口座だから、お前のじゃない。』と言い張ってきたために話しにならないのです。

夫は、第一回調停で調停証書にも記載された通り、毎月10万振り込まなくてはならないのですが、先日夫がアパートを転勤で引き払うことになり、入居時、便座を変え、元の便座をどこへやった。とLINEがきました。私が実家へ便座を引き取る必要もないし、退去時には元に戻さなくてはならないためアパートに置いてあるはずなので、そのことを伝えると、嘘つくな。無責任。便座代は10万から引くと要求されました。

調停委員にも確認済みですが、調停で決められた額を振り込まないと場合によっては強制執行となるので、私はその手続きをとります。と返信しました。

すると、やれるもんならやってみろ。と脅されたので説明すると、そこからは取れないとわかったのか、今度は子供の児童手当は振り込まないとLINEがきました。
便座代として。だそうです。

また洗濯機の水道栓どこへやった。など高さを変えただけで水道栓を持って行ったりしていないのに、言いがかりをつけ、とにかく私を悪者にするのです。

精神科へ行くことも検討しております。
やつからLINEがくると怖くて怖くて具合が悪くなります。これは今回だけではありません。
引っ越しするのを聞いて、着払いで送りますとのことだったので、取りに行きますと伝えたのに、急に5日以内に取りに来なければすべて処分する。と言われました。10日ほど余裕がある状態からいきなり5日以内と言われ、つい数日前は◯日まで大丈夫と言っていたのに、いきなり5日以内にって言われても困る。と伝えると、すべて捨てる。と…
こんな理不尽な要求が別居してから大変多くなりました。
同居中も数々の精神的なDVに悩まされ、別居してからは中傷的なLINEがたくさん来るように…。

夫は国家公務員です。
給与差し押さえなどそういうことには敏感に反応します。
児童手当12月分、1月分の別居中の分だけでも子供の手に渡らせたいのです。
なにかギャフンと言わせることができればいいのですが…よろしくお願いいたします。

水道栓,児童手当,便座,調停委員,第一回調停,役所,不正受給

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_birth2005さん

2017/3/2623:31:27

〉行政からは、別居してる場合、子供を引き取って養育している側にもらう権利がありますとのことでした。

これをご主人様に伝えましたか?
LINEのやり取りまでは、確認していませんが、ここを説明し、生活費10万円にこちらの児童手当も併せて、送金してもらわないと。

役所の人からご主人様にご一報いただけないですかね?
不正受給に当たるとか言って。
だって、権利がない人が手にするのは、違法だって主張しては?
それは、お子様の養育に充てる資金ですよ。
離婚したと言え、お子様に対する愛がないですね。

再度、役所に元夫が然るべき対応をしてくれないと相談しては?
不正受給として、返還するよう勧告してもらうとか?!
一度、役所に返還して、貴方様の口座に振り込みし直すことは、できませんかね?
悔しいですね。

※アクセスに不具合があり、再投稿しました。
重複していたら、すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2721:51:28

離婚ってかなりの体力と覚悟が必要です。
私も別居中は、ピリピリして、ビクビクして、
やり取りのたびに、気持ち悪くなってました。

私がそれを乗り越えたのは、本気で相手にしないことでした。
離婚から2年経っても、イライラすることはありますが。

お話聞く限り、まともに話ができないようですね。
あなたを見下しているのでしょう。
急なこと以外、相手にすることないです。

相手も離婚目前にし、子どもを取られ、お金を取られ、
…辛い思いをしているのは確かです。

児童手当も、あなたに支払われるようになったのですよね?
説得、請求しても無理なら、そこは諦めては。
相手にし続けると、あなたのストレスになるし、
ギャフンと言わせようとすると、相手もヒートアップしそう。

画像確認できないのですが、メールのコピーも、
二回目の調停で出したらいいです。

調停はまともに話ができない夫婦のためのものですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。