ここから本文です

司法書士試験って難しいんですか? 関西大学卒の人が受かったと自慢してきたんで...

car********さん

2017/3/2617:19:50

司法書士試験って難しいんですか?
関西大学卒の人が受かったと自慢してきたんですが、イマイチピンと来ないです。
合格率は低いみたいですが、そもそも母集団のレベルが低いなら大したことな

いでしょうし。
また、司法書士試験と同レベルの試験は何ですか?

閲覧数:
886
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/3/2705:03:17

司法試験、司法書士、公認会計士が、日本の三大難関資格といわれています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/3/2918:48:49

割と難しいと思います。

母集団のレベルはわかりません。
誰でも受験できるので。

個人的には税理士と同等くらいではないかと考えます。

kei********さん

2017/3/2911:35:36

3大資格は
・司法試験、会計士試験、医師国家資格
・司法試験、会計士試験、不動産鑑定士
・司法試験、会計士試験、国家公務員総合職
と諸説ありますが、司法書士はなかった気がします。

司法系の資格で、司法試験を目指さなかった人の資格というイメージがあります。

完全なイメージですが
公認会計士を目指さなかった人の税理士試験
司法試験を目指さなかった人の弁理士試験
に近いイメージがあります。

関西大の学生にとって、難関資格であることは変わりないと思います。

man********さん

2017/3/2621:35:48

司法試験の次ぐらいに難しいらしいですよ。

jac********さん

2017/3/2620:39:27

難しいです
合格率が決まっているため、上位◯◯人すか受かれない仕組みになってます
(◯◯点以上なら合格ではない)