ここから本文です

スポーツクラブのマナーについて 先日通っていいるジムで筋トレをした後、次のマ...

jya********さん

2017/3/2617:34:40

スポーツクラブのマナーについて
先日通っていいるジムで筋トレをした後、次のマシンに行こうとしたら知らないオッサンに「使用後はシートを拭け」と怒られました。

自分はエアロバイク等で汗がしたたり落ちた場合などはもちろん拭いていますが、筋トレマシンの場合は一つのマシンに1分位しかいないし、運動開始直後に筋トレ、その後有酸素運動をやっているのでほとんど汗もかいておらずシートに汗はついていません。

マシンには汗拭き用の雑巾が置いてありますが、特に汚れていないシートをいろんな人の汗が染みこんで湿った雑巾でなでる方が汚いと思うので汗がついていなければいちいち拭いたりしません。
マナーとしては、やはりシートの汚れの有無、マシンの使用時間にかかわらず、筋トレマシン
を使用したらその都度雑巾でシートを拭くべきでしょうか?
繰り返しますが、汗まみれの雑巾でゴシゴシやる方が汚くないですか?

もう一つ。

違う日にですが、使用後は重りのピンをゼロのところに戻して置けと、怒られました。
多分同じオッサンじゃないかなと思います。
これに関しては素直に気を付けようと思っていますが、
自分がやられたとしても、まずは自分で任意の重さにピンを刺してから始めるのでどこにピンがあろうとも全く気になりません。
これも重りのピンはゼロのところに戻すのが重要なマナーですか?
重りの量を全く確認しないでウリャ、と持ち上げようとして怪我をする人とかがいるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mp3********さん

2017/3/2619:58:46

マシンを拭くというのはどこのクラブ、ジムでも同じですから
汗が付いていなくても、ポーズでいいですから、布巾でシートを拭く真似
しておけばいいです。

ウエイト調整のピンについてはそのままでいいですね。
色んなクラブへ行っていますが、そんなマナー知りません。笑
他のメンバーも同様のことしていますか?
そんな無駄なこと。そうそう20年前、見たことあるような
ないような。

>>同じオッサンじゃないかなと
そんなオヤジたまにいますよ。古くからのメンバーかも。
絡むとウルサイからシラッとしておけばいいでしょう。
どうせサウナか風呂場で、「今日、言ってやったんだよ。」
オレって自慢気に話していることでしょうね。

オレもオヤジだけど、マナーは高齢者の方が悪いですけどね。笑

質問した人からのコメント

2017/3/29 19:40:47

回答ありがとうございました。

>汗が付いていなくても、ポーズでいいですから、布巾でシートを拭く真似
 しておけばいいです。

そうですね。そうすることにします。
重りのピンについては、自分は全く気にしていなかったんですが、言われてから周りを見てみたら、多くの方が目盛りゼロのところに戻してましたね。

10年前の入会時の説明ではそのような説明は受けてないので腑に落ちませんけどね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2017/3/2901:17:02

「汗もかいてないのに拭くのは意味ない」
「使うときに自分で設定するんだからピンを戻す必要もない」

理屈としてはわかります。

ただね、公共の場なので意味があるかないかというよりは後の人が気持ちよく使えるかというのがあるわけで…。

質問者様からしたら「そんな細かいことでイチイチ、ケツの穴の小さい奴だ」と思うかもしれませんが、そういう人もいるんです。

ギャンギャン言われるのはもっとめんどくさいので、ポーズでも良いのでサッと撫でときましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ki_********さん

2017/3/2719:40:08

私の入会した所は、始めにスタッフから説明がありました。マシンの汗拭きは、シートと使用した部分を軽く拭くぐらいでいいです。あと、重りのピンを一番軽い所に戻す。まあ、スタッフに言われるならともかく、関係ない人に言われるのはイヤかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wakamerinngoさん

2017/3/2710:03:03

雑巾でシートを拭くべきでしょうか?

最低限のマナーです。数か所ジム巡ってますが、どこでも当たり前の様に皆さんしていますし、事務員も最初説明しているかと。

ピンというのはマシンなのかどうか分かりませんが、器具は使ったら戻す。重りは戻す。0kgにするは同じくルールかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2017/3/2623:39:02

使用後にマシンを拭くのは「トレーニングジム十戒」の一つ。
守らないと周りに白い目で見られるのは間違いない。
後のピン戻しはそれには含まれないのでセーフかと。

hit********さん

2017/3/2621:07:22

基本的に、マシーンの使用後に拭くとか、使用した後、ピンをゼロに戻すと言うのは、マナーとされているジムが多いです。

もちろん、そういうルールに対して、個人的には、いろいろ思うところがあって、貴方の言い分も理解できるところもあり、分からなくはないですが、一様、一般的なマナーと割り切って、今後気をつけられたほうが、貴方自身も不必要に不快な思いもしなくて済みますし、無難だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる