ここから本文です

高校野球の得点について質問です。

chi********さん

2017/3/2618:48:12

高校野球の得点について質問です。

高校野球では7回以降は7点差がついた時点でコールドゲームですが、次の場合、最終的な得点はどうなるのか教えて頂きたいです。

先攻チームの得点は4点、後攻チームの得点は9点の状態で8回裏、後攻チームの攻撃が始まりました。
後攻チームはこの回最初のバッターと次のバッターが出塁し、ノーアウト1.2塁の状況となりました。
そしてその次のバッターがランニングホームラン(野手のエラーなどはなし)を打ちました。
この場合最初のバッターとその次のバッターが帰ってきた時点で4-11となりコールドゲームとなりますが、ランニングホームランで帰ってきた3番目の選手の得点は有効となるのでしょうか?
ランニングホームランを打って帰ってきた3番目の選手の得点は無効で4-11で8回コールドゲームとなるのか、その選手の得点も含めて4-12で8回コールドゲームとなるのか、どちらが正解なのかわからないので質問しました。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
189
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/3/2619:05:04

ホームランでもスタンドに入ったホームランであれば12-4で後攻チームの8回コールド勝ちになりますね。これはルールで打者走者の安全進塁権の4つの進塁が認められているからです。しかしランニングホームランのようにグラウンド内の打球には安全進塁権はありません。1塁走者がホームインした時点で審判が11-4で後攻チームのコールド勝ちでゲームセットを宣告してますから打者の記録は1塁走者がホームインした時点でどの塁を回っていたかになります。2塁を回っていたら二塁打3塁を回っていたら三塁打です。審判がゲームセットを宣告した時点で試合が終わってますから、その後いくら走者が塁を回っても得点にはなりませんし記録にもなりません。

質問した人からのコメント

2017/3/26 19:19:40

わかりやすくて丁寧な回答ありがとうございます!
私は高校野球のマネージャーをしていてスコアをつけている中でどうすればいいのか迷っていたので、すごく助かりました!本当にありがとうございました!

「コールドゲーム 高校野球」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる