ここから本文です

簿記2級の「期末商品評価」について。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2621:35:53

簿記2級の「期末商品評価」について。

例えば、或る商品の期末棚卸時に、帳簿上の個数と実際の個数が合わない場合、帳簿>実地の場合は「棚卸減耗費」として費用計上すればいいと思うのですが、帳簿<実地の時はどう修正すればよいでしょうか?

また、帳簿記帳時の単価と時価単価に差がある場合、帳簿単価>時価単価の場合は「商品評価損」として費用計上すればいいと思うのですが、帳簿単価<時価単価の場合はどう修正すればよいでしょうか?

お詳しい方、平易に教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmo********さん

2017/3/2705:54:56

帳簿は実地に合わせるのは簿記の基本です、現金過不足とかに限った話ではありません。
数量の修正は商品等の種類別に減少なら減耗損、増加なら他の減耗損と相殺、しきれない部分は売上原価から控除します、売れずに残っている訳ですから当然ですね。

価格の修正も基本は実地に合わせますが、こっちは評価益の出るものはそのまま原価評価になります、市場の活発な有価証券とは違って直が上がったから即座に売れるというものではないというのが大まかな理由ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/2 12:56:48

お二人とも御回答ありがとうございました<(_ _)>

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,392件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
残業少なめ!朝遅め!時給1680円!秋葉原での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eru********さん

2017/3/2621:51:20

「帳簿<実地」のケースは絶対に出てこないので考えなくていいです。

「帳簿価格<正味売却価格」の場合は帳簿価格のままキープです。簿記では未確定な収益を計上してはいけないことになっています。