ここから本文です

急募!乾燥剤(シリカゲル)についてです 手作りのパウンドケーキを小さく切って小...

bc2********さん

2008/6/1814:11:57

急募!乾燥剤(シリカゲル)についてです

手作りのパウンドケーキを小さく切って小分けの袋に入れ、2~3日間保存したいので
市販のお菓子に入っているような小さな袋に入ってるシリカゲルが必要なのですが

どこで(どんなお店)
どれくらいで(袋数orグラム)
いくらで売っているか

どなたかわかる人お願いします!

閲覧数:
4,914
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2008/6/1814:27:27

小袋のシリカゲルは10個程度入ったものが近所のダ○ソーにも売ってましたが、ホームセンターにもありましたよ。
値段自体は安いです。

ただ、パウンドケーキにシリカゲルを入れる必要性はないように思いますよ。
入れるなら乾燥剤ではなく、酸化を防ぐ【脱酸素剤】でしょう。
シリカゲルは湿度を取るものなので、クッキーなどには使いますが、普通はしっとりしたケーキ類には使いません。
2~3日間の保存なら、常温でも大丈夫です。
部屋が暑いなどの心配がある場合は、冷蔵庫や冷暗所で保存すれば心配はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2008/6/1815:09:23

2~3日なら、乾燥剤を使わず、密閉袋に入れて冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですし。
パウンドケーキは焼いて、1~2経った方が味が落ち着いて美味しいですよ。