ここから本文です

看護学校に進学したことを後悔しています。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2713:25:35

看護学校に進学したことを後悔しています。

高校生の頃将来について深く考えられず
親の期待や給料の良さだけで看護師を目指しました。
しかし実際1年間通っていると勉強量もとても多く、実習では責任の重い仕事と感じ
自分には向いてないと思いました。
もともと勉強が嫌いで高校の定期テストでも精神病じゃないか。と兄に言われる程家の中で暴れたりしていました。看護学校のテストや実習の記録は高校の大変さと比べ物にならずもう辞めたいと思う日々が半年以上続き、学校をサボったりテストも1教科放棄してしまいました。
しかし、同学年の友達がどうしてでも学校に来るように私を引っ張り1年間通うことができました。
あと一週間経てばまた学校が始まります。
考えるだけで身体がだるくなり睡魔に襲われます。

看護学校で資格をとることは正しい事だと思います。
しかし、自分の勉強嫌いでマイペースで楽観的な性格に適性が見いだせずにいます…。
もし辞めた場合は大学にいき会社員でもいいかと思います。その時にまたなりたいと思うならば貯金をして准看護師を目指したいです。
看護師という仕事を3年間で学ぶスピードに私はついていけないです…。
両親からは反対されて学校で3度程面談もしましたが
母親はすべて出席してくれず辞めるなの一点張りです。
来年度とりあえずいくだけいって単位落としまくって留年になれば辞めれるのでしょうか。
そんな1年間にするくらいなら次の学校のためにお金貯めたいです。

こんな私にアドバイスお願いします。m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/3/2717:33:19

勉強が嫌いなら大学にいくことも卒業することもできないので会社員にはなれませんよ。

勉強が嫌いな人は販売ですね。世の中の7割の人が販売ですから。でも販売でも勉強してる人はもちろんいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2802:20:40

回答ありがとうございます。
    そうなんですね…
    バイトしていて接客は好きだそこまで嫌にならないです。責任も感じるしもっとお客さんを楽しませたい、仕事できるようになりたいと思います。
    患者さんより普段関わる人とのコミュニケーションが好きで長所だと思うのでそこを生かせる仕事につきたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2017/4/200:53:40

結局何をしても適正がなんだのと理由を付けては全て中途半端に終わるんではないでしょうか。

時間やお金を無駄にしないようにもう少し考えて行動された方が良いと思いますよ。

chi********さん

編集あり2017/3/3001:22:39

男性看護師です。
自分も勉強は大嫌いで中学のころから成績はかなり悪かったです。
高校3年になってから看護学校に入るためにいきなり勉強を始めた感じでした。
なので勉強嫌いという部分での気持ちは分かります。
ただ、人間どこかで頑張らなきゃならないし、性格だから〜とか勉強嫌いだから〜とかで人生やってけるほど甘くないと思います。
勉強なんて結局やるかやらないか、頑張るか頑張らないかですからね。
准看護師を取っただけでは就職先は限られるし病院内での仕事も限られます。給料も格段に安い。
看護師として食べて行くなら今の時代看護師を取らないと無理があると思います。
今ドロップアウトして、今後また看護師やりたいなんて思わないと思いますよ?
この先もダラダラと辛くなっては辞めて、投げ出しての繰り返しだと思います。
逆に辞めて大学行って就職してって、勉強嫌いのあなたがそんな簡単に大学入って卒業して就職出来ますか?
親御さんの援助や応援もありせっかく看護学校に入れたのにもったいないですね。
結局どんな仕事にもある程度の勉強だって必要だと思いますし楽な仕事なんてありませんから。
自分に適正だと思って仕事してる人はなかなかいないと思いますよ。
自分も看護師が向いてると思ってないけど頑張っているだけです。
適正を見い出せないなんていう言葉は厳しいようですが甘えのように感じます。
最初から辞めることを前提にアドバイスを求めるべきではないと思います。その時点で辞める方向に気持ちも向いてるでしょうし。
辞めたければ辞めて、それから考えるなりアドバイス求めるなりすれば良いのでは?
親御さんの援助で学校入ったなら親御さんも残念だろうなと思いますし奨学金を借りてるなら、それを返すためにどっちみちしっかり働かなきゃいけませんね。
頑張って下さい。

zuv********さん

2017/3/2714:32:34

今が、踏ん張りどころです!これを乗り越える事が出来たら、あのとき辞めずに良かったと思えます。そして、間違えているところが、1つあります!今の看護師特に女性は、お洒落ですよ❗全身CHANELに指輪はエルメスもちろんバックも財布もCHANELその看護師さんの好きなブランドらしいです。ちなみにタワーマンションに住んでる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ekk********さん

2017/3/2714:31:37

習い事にしても、資格にしても、学校に行くにしても、途中でやめるんじゃなく、ある程度自分の目標をクリアしてからやめた方が、自分の人生に対して肯定的に生きることが出来るのかと思います。

将来は、看護とはちがう職種についても構わないと思います。
でも、一度掲げた目標や課題に対して、問題点を見つけて、解決への道を探り、クリアするって言う経験こそが、人生にとって大切なことのように思えます。

それともう一点、
失敗を重ねて、失敗から学び、多くの失敗を成功につなげる。
そうやって、できない事を出来るようにするってことが重要なんじゃないかな。

親が言ったからやるだとか、それに反抗するだとか、何も考えてなかったっていうのは言い訳になっちゃうよ。
自分の人生が思い通りにしたいのであれば、目の前にある一つ一つ課題や問題をクリアして、思考力や解決力をつけていけば、自分の人生が上手く転がって行くようになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cot********さん

2017/3/2713:46:44

人生舐めてるな~が率直な感想です。

辞めた場合は大学にいき会社員でもいいかと・・・。

もしかして大学に行きたいと思えば入れて会社員に
なりたいと思えば就職できると勘違いしていませんか?

看護学校での授業、実技は大変かもしれません。でも
資格をとれば就職できます。安くはないお給料をいただけます。
今、頑張って将来何とかやっていきたいか、今、楽をして
大学浪人、就職浪人したいですか?就職できたとして
給料の安いキツイ仕事で我慢できますか?

お母さんが面談に出席してくれない、辞めたくても辞められない
のであれば、これまでの入学金、授業料を返す約束をして家を出て
生活できる場所を探したのなら、あなたの決意を理解してくれて
辞めさせてくれるでしょう。

毎日、新聞を読みましょう。楽に働いて生きていくなんて
出来ませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる