ここから本文です

お風呂のお湯について質問をします。

kana_reo91251さん

2008/6/1814:58:06

お風呂のお湯について質問をします。

6月に結婚をしたばかりです。
私の旦那さんが、お風呂のお湯を捨てるのがもったいないからと言い、二日に一度入れ替えて欲しいと言われました。
詳しく聞くと水道代がかかるからそうです。
一様、お風呂のお湯は、洗濯物や花壇の水やりや掃除の床ふきやトイレ掃除の時に使っています。
私自身は、毎日入れ替えるのが普通だと思っていました。
それに、私は、夏になるとシャワーだけでいいのです。
でも、旦那さんは、年がら年中、お風呂のお湯を入れてほしいそうです。

どうしたらいいですか?
正直、二日に一度入れ替えをしても・・・ガス代の方もかかってくると思います。
どうなんでしょうか?

皆さんは、どうなさっているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yattorukaneさん

2008/6/1815:15:33

自分もお風呂のお湯は毎日替えますね。
残り湯は洗濯、その他に使用すれば十分と思いますが。
自分も貴方の方法が普通だと思いますよ。
二日目にお風呂に入っても、綺麗になった気がしませんから。
いくら水道水で塩素が入っていても、衛星的にも悪いと思いますし.....
水道代が高くつくとお思いでしたら、水道料金表などで調べてみてはいががでしょうか。
洗濯でお風呂の水を使わないと、その分水道水を洗濯で使用する事も考え、検討してみて下さい。
たぶん、大きくは変わらないと思いますが。(水道料金、基本料金は地域で違いますので....)

夏場にお風呂にお湯を入れるかどうかは、分かれるでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/6/25 12:32:17

降参 みなさん、回答をありがとうございました。
二日に一度の入れ替えをしている方が、多いのですね。
みなさんの回答を、参考にします。
ありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/2123:23:07

毎日とりかえた場合の光熱費(水道+ガス)がいくらになるかと、2日に1度の場合いくらになるか試してみるのはいかがですか?それで、変化がない(あまり変化がない場合も)なら毎日取り替えるとゆうのはどうでしょう?それなら旦那さんも納得してくれますよね?

soboriemanさん

2008/6/2001:36:01

とりあえず追い炊きのガス代について回答します
(ガス屋さんから聞いた話です)

水道から出てくる水の温度より、風呂に入っている(残っている)水の方が冷たいのであれば追い炊きよりも給湯のほうがガス代が安くつき、風呂の水の方が温かいのであれば追い炊きの方がガス代は安く済みます。ですので冬場に追い炊きをするのはガス代の無駄につながります。その分夏は節約できますが。

ちなみに、夏場は朝のうちに(きれいな)水を入れておくと気温である程度温められるので、夜入浴する前の追い炊き時間が短縮され、ガスが節約できるらしいです。

kumanoko2730さん

2008/6/1900:40:03

そうですね、もったいないとは思いますが・・・
やっぱりきれいなお湯につかりたいですね。
「トイレに使っちゃったぁ」とかどうですか?あとは拭き掃除、洗濯、花壇への散水。(夏場なら打ち水)
なるべく旦那さんの気分を損なわないように、上手に使ちゃいましょう!!
でも、洗髪とかすると結構減るから最初のお湯を控えめにするとかいかがでしょう?

naomidayo17さん

2008/6/1821:51:30

以前追い炊きは逆にガス代の方がお金がかかるから
新しいお湯を入れた方が安上がりという話を聞いた事があります。

うちは毎日お風呂のお湯は変えるようにしてます。
残り湯は洗濯や植木にあげていますよ。

momochann26さん

2008/6/1817:45:45

二日に一回、ですか・・・?
私も質問者様と同じく、毎日入れ替えるのが普通だと思います。
結局は、洗濯物や水やりや床拭きやトイレ掃除に使えば、水道代としては同じですものね。

そしてこの暑い時期に交換しないのは不衛生です。
どれだけ雑菌がうようよしていることか!!!
健康の面でも、新しく入れてくださいね。
特に傷などがある場合、二日目のお風呂なんて怖くて入れないはずです。というか傷もなくても絶対にはいりたくないです・・・。

他のものに使えば結局は水道代は一緒だよ!と説得してください。
そして、二日目の風呂のお湯には雑菌がうじゃうじゃだよ!と言ってあげてください。
でも回答を見ると、結構みなさん二日目でも平気なみたいですね・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。