ここから本文です

多治見高校を目指している新中3です。

chi********さん

2017/3/2716:44:32

多治見高校を目指している新中3です。

内申なんですが、多治見高校の場合2がついてしまった場合は諦めた方がいいのですか?
私は体育が苦手で、3/4で2がついてしまっています。精一杯努力はしているつもりです。

他の教科だと、体育を除く8教科中4教科が4です。5は、二年生ではありませんでした。

内申合計は30です。

多治見高校は当日テストと内申が5·5と聞いているので、とても不安です。

まだ可能性があるのかどうか、最低でも内申いくつあればいいのか教えていただきたいです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2017/4/100:22:03

諦める必要はないと思います!!
可能性は全然あります。
私は音楽が嫌いだったので3年間で2回2がつきました。ちなみに2年生の時です。
5教科、プラス副教科と考えますが、内申は合計の数字で考えるので、決して副教科も手を抜いてはいけません。
私が受験したときも割合は5・5でした。正直そんな事ないと思います。大事なのはやはり当日のテストです。
当日のテストが良ければ大丈夫です。
すでに知っているかも知れませんが、高校にいく内申は3年生だけ2倍で評価されます。なので、内申を挽回する事も可能です!!
しかし、3年生はみんなが頑張るの中々評価されにくかったり、中学の場合は先生の好き嫌いで評価されがちです。
が、諦めずに頑張ってください!!

と、言いつつ私は1年生の内申が後期は37ありましたが、3年生は前期が30、後期が29でした。
つまり当日のテストが良ければ30を割っていても大丈夫なケースもあるという事です。なので、最低の内申は私の経験上29です。これはかなり低い方だと思います。周りの友達は、40前後が多かったので…

長文になってしまいましたが、最後に言いたい事は結局、内申はそこまで気にしてはいけないという事です!!
内申が取れない人は当日のテストで点を取れるように努力するしかないのです。
ここまでの流れだと入試本番にプレッシャーを感じがちですが、3年生の春からここまで進学について考えているなら大丈夫です。ちなみに私が多治見高校と決めたのは3年生の冬でした。
当日のテストほど公平なものはないです。とにかくひたむきに頑張ってください!!
応援しています!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる