ここから本文です

エレキギターを弾いてるときのフィンガーノイズ(キュッキュ)がとても気になります...

hum********さん

2017/3/2718:33:35

エレキギターを弾いてるときのフィンガーノイズ(キュッキュ)がとても気になります。実音よりデカく聴こえるほど・・。ポジション移動が激しいと酷いです。どう気を付けても鳴るので、アンプかギター(ピックアップ)だ

と思うのですが、どうなんでしょうか?

アンプはBLACK STARフルチューブ1Wのやつで、ギターは中古で買った3000円ぐらいのやつです(笑)歪みはクランチぐらいでもキュッキュ鳴ります。

以前使ってたアンプはMarshall vs15Rとibanezのギター、bossのマルチGT100を使ってたんですが、今回のように酷いノイズは鳴ってなかったように思います。音源載せれるなら載せたいところです。

解決法をどうか教えて下さいm(__)m

補足↓動画を撮ってみました。一回目は大げさに弾き、二回目は出来るだけ抑えて弾きました。巻き弦を擦ってしまうとノイズが出るのは分かったんですが、全く擦らないように弾くのは不可能じゃないでしょうか?

https://youtu.be/tQDYFiXdIJ8

閲覧数:
265
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m1964lbさん

2017/3/2719:08:37

実音より大きいってなに????

音源なり動画なり挙げてもらわない事には想像すら
出来ないよ。。。

  • 質問者

    hum********さん

    2017/3/2719:43:43

    すいません。弾いた音よりもキュッキュが大きく聴こえる、という意味でした。知恵袋上で動画上げれるんですか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/3/28 04:19:18

たくさんの事を教えて頂き、非常に勉強になりました。感謝します。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/3/2721:26:27

どうしても気になるならエリクサーのpolywebにしてみたら良いと思います。ただ、けっこう高音がまとまります。

mwritsさん

編集あり2017/3/2721:20:17

原因は弦です!私は逆にその音が大好きでこの知恵袋で「初期の井上陽水さんのギターのキュッとなる弦を教えて下さい」と質問してみました、回答者様から弦のメーカーと種類を教えてもらいました、逆に鳴らない弦を楽器屋さんで教えてもらえば鳴らない弦を教えてくれると思いますよ!。
(画像を見て!)→100%弦の音ですね!巻き弦の音ですねよ!弦を張り替えれば解消されます、アンプやピックアップは全く関係有りません!安上がりな解消方でしたね!。

hit********さん

2017/3/2718:49:12

機材では無く弾き方に問題があると思います。