ここから本文です

テレビカメラマンになりたい。 21歳男高卒 飲食店で働いています。 今テレビ...

kkk********さん

2017/3/2720:53:48

テレビカメラマンになりたい。

21歳男高卒 飲食店で働いています。

今テレビカメラマンになりたいという夢が出来ました。本気です。
テレビカメラマンになるには専門学校に行ってからな

るか、いきなり就職するかどちらがいいですか?
自分的には学校に行かずに現場で学んだ方が早いしお金もかからなくていいとおもうのですが、やはり学校に行った方が就職先が豊富で自分の希望したところに行きやすいというのが大きいと思います。
また学校にいかなくても、大手制作会社で採用されることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2017/4/208:24:27

高卒であればアルバイトでしか採用してもらえませんし、アシスタントで挫折する場合がほとんどです。
専門学校でも将来性を見据えて教えている学校もあるので、そういう所に行けば長く働いていけます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jub********さん

2017/3/2822:38:07

今は下請けの制作会社は常に人材難ですので、高卒でも常時求人があります。
わざわざ専門に行く必要はありません。
ウソみたいな話ですが、あまりに人材難過ぎて韓国や中東出身の外国人スタッフが増えているくらいです。

大手の制作会社の上位数社は大卒のみの求人です。人気企業なので東大卒がいたりします。
ただカメラマンとして経験を積めば、技術職限定で中途採用される可能性はあると思います。

hon********さん

2017/3/2802:48:12

最初は、テレビ局のADみたいな仕事でそれに耐えられずに辞めていく。
そんな業界のような気がします。

余程、忍耐強くないとテレビカメラマンの道は遠いのではないでしょうか。

kwj********さん

2017/3/2802:33:12

あなたと同じ夢を持ち専門学校に2年通い業界でカメラマンを目指しカメラアシスタントとして現在働いている者です。

正直な意見を言いますが、専門学校で学んだことは業界ではほとんど役に立ちません。
カメラ、音声機材、照明、編集機材の基本的な使い方を覚えられたくらいです。

使い方などは業界に入ってからいくらでも学んで教えてもらえます。

痛感したのはロケ取材の場合、先を読み流れを把握し、どの機材をどのように使い、カメラマンの意思を汲み取り事前に準備しすぐに対応できるかなど学校では絶対に学べないことです。

ここまで散々専門学校の意味のなさを語ってしまいましたが、唯一質問者さんの仰る通り求人はたくさん来て選択肢も多いです。
大手は基本的に大卒、または専門学校卒以上です。

手っ取り早いのは専門学校ですが、大手を狙えて給料がいいのは大卒です。

辛いことも多く、時間でキッチリ終わる仕事ではないのでそれなりの根性と映像・テレビが好きだ!という強い意志がないとなかなか続かない職業だと思います。

頑張ってください!

長文失礼いたしました。

Sunikaさん

2017/3/2720:56:06

夢を壊すようで申し訳ありませんが、大手制作会社では、無理だと思います。地方の制作会社ならいくらでもあると思いますけど、正直ブラックすぎる世界ですよ(^^;

bab********さん

2017/3/2720:54:32

高卒ではあり得ません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる