ここから本文です

D-STARとWIRESについて

kam********さん

2017/3/2722:02:47

D-STARとWIRESについて

アマチュア無線を始めようと思っています。
それで今、価格から考えて、ID-31を購入予定です。
もともとD-STARが使えればいい!と思って色々調べていると、
ID-31でもWIRESをつかえる?といった動画を発見しました。
WIRESにも色々種類がある?のでしょうか?

何か特殊な改造や、ソフトウェアをいじるなどをする必要はありますか?
また、簡単な流れもこの先のために教えていただけると幸いです。

閲覧数:
493
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/3/2812:32:55

ID-31でWIRESが使えるというのはきっとFMを使うということなのでしょう。WIRES-XにはC4FMとFMの二つのモードがあります。
操作方法については、市販の本を確認してください。

  • 質問者

    kam********さん

    2017/3/3000:23:56

    ご回答いただきありがとうございます。
    WIRESのデジタルはそもそもID-31ではつかえないということですが、
    C4FMとFMの違いはなんでしょうか…
    全くの初心者でして…
    もしよろしければどのような本が良いか紹介していただけるとありがたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2017/3/2809:54:17

WIRESⅡからWIRES-Xに変わってきているようですが、アクセスポイントになる局がアナログモードで運用していれば接続可能です。
デジタルモードでの運用であれば、D-STARのデジタルモードとは互換性がないので接続できません。

接続にはアナログFMモードでトーンスケルチとDTMF信号の送信が必要になります、ID-31ではDTMF信号はメモリーに記憶させてそれを呼び出す形になり使い勝手が悪くなります。
携帯電話などからダイヤルトーンをスピーカーから出し、ID-31のマイクで拾って送信することもできますけど・・・

DTMF操作に関してはID-31の「電子版取扱説明書」(ダウンロード可)に記載されています、WIRESの操作は「WIRESの使い方」や「WIRES入門」などで検索すればいいでしょう。

oda********さん

2017/3/2808:45:40

D-STARは専用の無線機が必要です。WIRESにはデジタルモードで使用するものとアナログモードで使用するタイプに大別されアナログモードは普通のFMトランシーバーで利用できます。

ID-31は普通のFMトランシーバーとしても使用できますのでアナログモードのWIRESでも利用できます。