ここから本文です

現住所と住民票の住所が違う場合の契約手続きについて 現在就職活動のために知...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2723:06:45

現住所と住民票の住所が違う場合の契約手続きについて

現在就職活動のために知人宅で暮らして居ます。
知人宅にはインターネット回線が無いため、一時的な滞在の間だけポケットWi-Fi等の契

約をしたいと思っています。
その際、住民票の住所が実家のもののままになっているので契約が出来ないのでは?と困っています。

私の今の状況としては、
・無職
・住民票は実家のまま
・現住所は実家から離れた知人宅
・運転免許、パスポートなし
・ポケットWi-Fi、携帯電話等の新規契約をしたい

事情があり現在無職ですが、就職活動中なので状況についてのお咎めは無しでお願い致します…

今の私の状態で新規契約は出来るのか?
出来ない場合、どうすれば可能か?ということについてお教え頂けますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2017/3/2900:48:16

契約する会社によって異なります。

運転免許証がなければ、健康保険証+住民票(無職であればご実家の親などの保険加入で住民票と健康保険証の住所がご実家で一致するので問題ないと思います。)で
契約できる会社があります。(楽天モバイル等)
楽天モバイルであれば銀行口座引き落としが可能なのでクレジットカードは不要です。

また、クレジットカードがあれば、AEONモバイルで050の番号がつかない”データSIM”を契約し(本人確認書類不要なのでご実家の住所を書けばOK)、GEOとなど中古携帯取扱店で、docomo回線使用できるポケットwifiを手に入れて、差し込めば使えます。

さらには、ドコモ回線を使ういわゆる格安プリペイドSIMを家電量販店でかえば、それをポケットwifiの通信機器にセットすれば、通信できます。

ただし、上記の場合でも未成年は不可といった、年齢も絡んでくる場合があるので、個々の通信会社(格安SIMをあつかっているところ含む)に確認するのが一番確実です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/29 12:30:12

詳しくご解説頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
他のお二方もありがとうございました。

「現住所とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/3/2900:29:15

運転免許証の代わりにマイナンバーカードと健康保険証、それと実家の家族に頼んで、質問者さまのクレジットカード(家族カード)を作ってもらえば大概OKです。

それができないとなると苦しいですね。何せ現在の質問者さまは住所不定、無職、社会的信用無しの3冠状態ですから。
でもマイナンバーカードは問題なく作れます。
求職中であっても健康保険証は国保か、実家の扶養扱いで持っているでしょう。
ワイモバイルの場合は健康保険証不要のようです。

http://www.ymobile.jp/support/process/new_application/

その内容ですと知人宅への居住実態が証明できないので、実家の住所で契約することになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2017/3/2806:14:25

実家の住所で契約すれば良いのでは?
知人宅では無理でしょう。

一時的な滞在では無理と言うもの。
例えば私がホテルで1ヶ月滞在したとしても現住所は実家です。

本人確認書類(docomo)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2017/3/2802:28:12

知人宅に住民票を異動してしまえばよいのではないでしょうか。
同じところに住んでいるからといって世帯を一緒にする必要はありませんので、知人宅の住所であなた単独の世帯で住民票を異動させましょう。

ark********さん

2017/3/2723:27:11

無理じゃない?

身分証明書としては住所が食い違っているのは、補助資料があれば、対応できる。

今住んでる家の住所で、公共サービス(電気やガス、電話)の契約をしていて、その請求書など、あなたが今その家に住んでいると言う証拠がなければ無理。

つまり、公共機関がそこに住むあなたに宛てた郵便物などが必要。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる