ここから本文です

自分は大阪の北摂に住んでいる20歳男です。

cbr600rrさん

2017/3/2800:09:03

自分は大阪の北摂に住んでいる20歳男です。

暖かくなってきたら土日2日間で阿蘇山にツーリングに行こうと計画を練っているところです。
九州までは南港から大分の別府まで夜行フェリーを使おうと考えています。

ここで幾つか質問があります。
1、阿蘇山のオススメツーリングコース
2、2日目の九州でのツーリングスポット(ワインディングロードやバイク乗りが集まる道の駅など)
3、宿泊先が長崎なのでその周辺でのオススメスポット

質問がかなりザックリで申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

補足バイク2台でいきます。
自分cbr600rr('05)彼女cbr600rr('11)です。
有料道路などでも構いません。
お昼ご飯の食べるところもあれば嬉しいです。

閲覧数:
180
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2017/3/2813:59:23

阿蘇へはやまなみハイウエーが常道なのだが湯布院まではカーブが多く景色もないので長崎まで行くつもりなら時間短縮を考え高速で湯布院ICまで行ってからやまなみハイウエーに入るのが良いと思う。

別府→別府IC→湯布院IC→やまなみハイウエー→ミルクロード→大観峰→国道212→国道57→坂梨→国道265→高森→国道325→中松→県道28→俵山トンネル→益城熊本空港IC→高速→長崎
熊本からフェリーで島原に渡って長崎へ向かう方がお勧めだが時間的に無理と思う。

1、阿蘇山のオススメツーリングコース
やまなみハイウエー自体がお勧めであるし、国道212を下るツーリング族は多い。国道265の箱石峠も魅力的

2、阿蘇なら大観峰
少しルートから外れるが外輪山縁にあるレストラン北山http://asokitayama.web.fc2.com/

3、長崎市内(中華街、出島、グラバー園、平和公園など)
長崎ペンギン水族館
長崎バイオパーク(長崎からここへ向かう国道206もツーリングにはお勧め
ハウステンボス
パールシーリゾート

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2017/3/2802:30:03

ちょっと弾丸過ぎないですかね。
朝、別府に着くのはいいとして、その日(土曜)が1日目であり、この日は阿蘇を走行したあと、長崎に行くんでしょうか?
2日目は日曜であり、大阪に戻らないといけないわけですよね。
夜発朝着のフェリーで帰るって事なのかな。
それならなんとかなるのかなぁ。うーん・・・きつくないか?
そもそも泊まるのにわざわざ長崎まで行く意味があるのか・・・?

ともかく九州で有名なツーリングスポットといったら、やっぱりやまなみハイウェイと阿蘇ミルクロードだと思います。
後はルート的に湯布院日田往還もかな。ちょっとずれてるかな。
スポット的には大観峰とか震災で倒壊した阿蘇神社とかでしょうか。
食事は狙って食べられますかねえ?
そういうのを重視したかったらある程度余裕の有る行程にしないと厳しいんじゃないか?と個人的には思いますが・・・

chi********さん

2017/3/2807:17:55

俺ならLCCに乗っていくよ。

sin********さん

2017/3/2808:18:50

まずは別府から湯布院に抜けくじゅうから阿蘇まで続くやまなみハイウエイ。
阿蘇まで来たら大観峰や草千里、阿蘇頂上、ミルクロードとバイクに乗るために作られた様な道がいくらでもありますよ。でも宿泊が長崎はやっちまったかな感が…行けるもんなら雲仙周りがバイク向きですね。

kan********さん

編集あり2017/3/2819:19:22

やまなみハイウェイ、ミルクロード
が鉄板ですが、農道になりますが、ジェットコースター道をオススメします。
ビーナスラインに比べて異次元だと思います。

大観峰はそこまでの感動はなかったですが、観光としてのラピュタロードもオススメ。

あとは長崎市は全体的に素敵です。

あのフェリーは映画館があるかと思いきや、プロムナードで見る感じです。

ツーリストは一人の占有スペースがメチャクチャ狭いです。でも普段の土日なら混雑は大丈夫だと思います。

sta********さん

2017/3/2902:46:57

どう考えてもPeach Aviationでしょ。
http://www.flypeach.com/pc/jp

nobuhara_kohgaさん