ここから本文です

法律についての質問です。 中学校教師が男子生徒に対し淫行した場合、逮捕され...

fukusumi125_2さん

2017/3/2802:21:31

法律についての質問です。

中学校教師が男子生徒に対し淫行した場合、逮捕されてしまうのでしょうか?
また、学校側がもみ消そうとした場合はどのような対応が取られると考えられますか?

お金を払えば解決するのでしょうか?

どなたか法律に詳しい方、回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

リクエストマッチ

2017/3/2811:00:25

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
男相手でも、性交類似行為とかわいせつ行為が可能ですので、児童福祉法違反(淫行させる行為・児童淫行罪)ないし青少年条例違反で逮捕されることがあります

示談で解決できることがありますが、親告罪ではないので、児童側が警察に行かないように十分和解条項を検討する必要があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vea05721さん

編集あり2017/3/2816:55:40

法律には詳しくないのですが、淫行教師を教育委員会や警察に告発する場合は、被害を受けた子供について、日時と場所及び淫行の具体的内容を記録しておく。例えば、学校内かホテルなどか、そこにだれかいたか、行為の詳細など証拠となる証言者もいた方が良い。行為の詳細などかなりえげつないことも申告しなければなりませんよ。それで子供が二重に傷つくこともあるのです。被害の立証責任が生じますから、それができないと淫行者から逆に訴えられかねないので慎重に。ただ、最近はこうした淫行行為に厳しい批判がありますので、前段階として警察などには、告発が可能かどうか相談されたらどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。