ここから本文です

世界で唯一のソメイヨシノ自生地済州。 学界の遺伝子分析と相次いで発見され...

yam********さん

2017/3/2817:50:27

世界で唯一のソメイヨシノ自生地済州。

学界の遺伝子分析と相次いで発見された自生ソメイヨシノの存在だけで100年以上続いたの起源論争を鎮めるのに十分である。

昨年5月に済州山間で最高齢自生ソメイヨシノが発見されて話題になった。

海抜607mの済州市奉蓋洞のオルム南東斜面で樹齢265年されたソメイヨシノが発見されたものである。

木の高さは15.5m、根元周囲には4.49mにもなり、これまでに知られているソメイヨシノの中で最大の大きさだ。この木の年齢は木片を抽出・分析し推定した。

これまで知られている最大かつ最古のソメイヨシノは天然記念物159号奉蓋洞ソメイヨシノ自生地の3本のうち一本だ。この木は、高さ15m、根元周囲3.4m、樹冠幅15m、推定樹齢200年である。

最高齢ソメイヨシノの発見は、桜をめぐる韓・中・日の起源論争で、済州島が唯一のソメイヨシノの自生地であることをもう一度確固な快挙であった。

http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=103&aid=0009136377...

みなさん、これでソメイヨシノの発祥は韓国という事がはっきりしましたよね?

閲覧数:
457
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/404:14:53

明確に
ソメイヨシノはエドヒガンとオオ【シマ】ザクラの雑種
王桜(和名エイシュウザクラ)はエドヒガンとオオ【ヤマ】ザクラの雑種です
これについては確定してます。
つまり別種という事

王桜最古はおっしゃる通り樹齢265年
元のエドヒガンとオオヤマザクラの自生最古
エドヒガン
神代桜樹齢2000年
オオヤマザクラ
針山の天王ザクラ樹齢300年

両親どっちも日本です・・・・・

韓国で桜と言えば済州島の王桜と日本から持ち込まれたソメイヨシノしか聞きません。

有るのかな?エドヒガンとオオヤマザクラ
まずこっちを探すことを始めてみては?wwwwwwwwwwww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2017/4/217:23:16

最近してることを教えてって言われてもねww

プライベートなこと聞かないで♡

いやぁん

san********さん

2017/3/3119:42:32

どうしようもないバカだねえ。

韓国の済州島には王桜という桜が、
日本には染井吉野という桜がある。
どちらも美しい。
って、言っておけばいいのにねえ。

ちなみに、学術的にはもう結論が出た話なので、だれも相手にしません。

hir********さん

2017/3/2920:49:25

起源論争?韓国が勝手に騒いでるだけでしょう、
日本人はそんなこと気にしません。

tak********さん

2017/3/2911:10:44

リンク先はなんやほにょほにょ語は何や読めねえよ、そんなこと必死になってどうすんのや。外国人桜見に済州島いけへんやろざまあみろ

韓国には日本統治中にソメイヨシノが導入されたが[27]、韓国ではソメイヨシノの正体は韓国固有種の王桜(エイシュウザクラ)であるとする韓国起源説が主張されており、その為朝鮮語においても両者を区分せず、どちらも「왕벚나무(ワンボンナム)」と呼称されている。このため現在においても王桜の名所を作るという名目で韓国内でソメイヨシノの大量植樹が行われている。しかし上記の通り様々な遺伝子解析によってソメイヨシノの片親は日本固有種のオオシマザクラであり、ソメイヨシノと王桜は遺伝的に異なることが明らかにされている。2017年には改めて森林総合研究所がサクラの種間雑種について分類体系を整理し、韓国済州島の王桜(エイシュウザクラ)はエドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種でありソメイヨシノと異なることを明らかにして、新たな王桜の学名(Cerasus × nudiflora)を確立させて、国際的な周知が行われた[2]。

Hookさん

2017/3/2904:42:09

はい、あげすみだ―
毎年おなじみの桜談義ですねw