ここから本文です

子供の名前に悩んでいます。 現在、長男の琥珀(こはく)くんが我が家にはいる...

bba********さん

2017/3/2818:52:38

子供の名前に悩んでいます。

現在、長男の琥珀(こはく)くんが我が家にはいるのですが、
4月に次男が誕生予定です。

そこで「琥」の字を使っていい名前がないか考えています。

我が家でもいろいろ考えてみたのですが、自分たち以外の発想もあるのではないかと思ました。皆さんの思いつく「琥」の漢字を使った名前教えてください!

閲覧数:
4,823
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2017/3/3108:05:45

どうしても 琥珀(兄)があっての自分(弟)という印象がぬぐえないような…気がします。

同じく 美しい石を意味する王へんの名前はいかがですか?

碧、瑠、琉、璃、珠、瑚
少し違いますが石繋がりで翠、晶など。

宝物、の意味ならば 昌、圭などもいいと思います。

ちなみに 玻、翡、珊は名付けには使えない漢字だったと記憶していますので調べてみてください。

琥珀よりランクが上がってしまいますが…
4月の誕生石である金剛石(ダイアモンド)から剛(ごう)くん、はどうでしょう?
紅玉(ルビー),緑石(エメラルド),蒼石(サファイア)など 宝石の和名もなかなか素敵ですが4月生まれですし。


どうしても琥ならば、
琥太郎より琥次郎がいいとおもいます。

太郎はやはり「長男」なので
お兄ちゃんをないがしろにしているイメージです。
でも… 琥珀に次ぐ男の子、という意味にはなりますね…

ここで何かのヒントを得て
素敵な名付けが出来ますよう、願っています。
あと少しで次男くんに会えますね。
安産でありますように…

質問した人からのコメント

2017/3/31 20:27:41

皆さん、素敵な回答ありがとうございました。質問に対して一番理想的かつタメになる解凍でしたのでhellomutsux2さんっをベストアンサーに選びました!本当にありがとうございます!安産祈願までしていただき感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rn7********さん

2017/3/3108:34:23

キラキラなどを考えないのなら、琥春でこはる。
私の知り合いにいますが…

nik********さん

2017/3/2823:06:29

琥太郎、琥太朗など(こたろう)
琥次郎、琥二郎など(こじろう)
琥大(こだい)
琥哲、琥徹(こてつ)
琥弥太、琥也太(こやた)
琥羽、琥有、琥優(こう)
竜琥(りゅうこ)

思い付いたのはこのぐらいです。

moc********さん

2017/3/2821:21:46

琥太郎ってつけて『こたちゃん』って呼びたい!

mak********さん

2017/3/2820:54:29

琥央「こお、こう」とか
琥次郎「こじろう」とか

kem********さん

2017/3/2820:31:57


と書いて
あんばー
とでも読ませたらどうでしょうかね。