ここから本文です

メーカー品またはBAAの自転車は丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2819:30:57

メーカー品またはBAAの自転車は丈夫ですか?

部活で自転車を利用する子供がいます。
二年前に、自転車のチェーン店で二万五千円ほどで購入したのですが、ヤマハやブリヂストンなどのメーカー品ではありません。

河川敷のグランドに練習にいくと、強風で倒れたり、将棋倒しになりやすく、入学早々、車輪の軸が曲がったり、チェーンやブレーキパッドが変なところに接触し、不具合が度々起こりました。

私の使用している子供乗せ自転車は、メーカー品で10年以上使用し、その間、バタンと倒したこともありますが、そのような不具合は一度も出たことがありません。

次に購入するときの参考にしたいのですが、メーカー品やBAAマークのついた自転車だと、やはり丈夫なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/3/2908:15:27

BAAは安全性に係わる重要な項目について試験を行い、これにパスした車種に与えられるものです。

検査項目は通常使用を前提にしたものだから、ご質問の様なケースでの強度を保証するものではありません。

チェーン店で25000円くらいの車種は、お店のプライベートブランドかも知れません。粗悪品という事は無いと思います。

ブレーキやチェーンが何処かに擦れてしまうということですから、恐らく車輪のスポーク(針金みたいなもの)が曲がったり変速機のアームが曲がったりしたのではないかと思います。これらは横方向からの力に弱いですから、BAAだろうが大手メーカーであろうが、今のような状況下では不具合が出るでしょう。

部活と言う事ですので、中学生か高校生だと思うのですが、この年代の子の乗り方は結構乱暴で、段差や階段を平気で越えたりします。これでリムが歪む事が多いと自転車屋さんから聞いています。アルミリムだと2年持たないので、特に男の子の通学用にはステンレスリムの自転車を勧めると言っていました。

お持ちの自転車の状態がはっきりしないので確実なことは言えませんが、買い替えても同じような状況になりそうな気がします。

それより調整なり修理なりに出された方が良いですよ。特にブレーキは安全上最も重要な部品ですから、それに不具合を感じたまま放置するのは良くありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/29 21:24:14

ありがとうございます。
次回購入時の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

編集あり2017/3/2822:53:38

大変失礼な言い方ですが、貴方様が自転車に対する知識が余りないのでしたら、
メーカー品やbaaマークのついた自転車を買うべきでしょう。
baaマークのついた自転車は、安全が保障されています。
しかし、文面からするに、車輪の軸が曲がる、将棋倒し、強風で倒れるなどのことから自転車はかなりのダメージを受けていると思います。
これではどんな自転車でも不具合は出るでしょう。
対策としては、固形物(フェンスなどに自転車をワイヤー錠などで固定して風で倒れなくすることぐらいですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる