ここから本文です

二つ質問があります。 一つ目は、藤原仲麻呂が淳仁天皇を擁立した理由です。他...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2819:54:42

二つ質問があります。

一つ目は、藤原仲麻呂が淳仁天皇を擁立した理由です。他に天武系で仲麻呂の味方になりそうな天皇候補はいなかったのでしょうか。

もう一つはその後道鏡が政界から退

けられて、何故藤原式家の藤原百川が天智系の光仁天皇を即位させたのかについてです。藤原家ならば天武系の天皇を望むのではないのですか?

不勉強で申し訳ありませんがどなたかお答えいただけると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みらいさん

2017/3/2909:05:16

【一つ目の質問の回答】
仲麻呂の見方になるというよりは、仲麻呂が御しやすい天皇という理由で選ばれました。
淳仁天皇は即位前、大炊王(おおいおう)と呼ばれ舎人親王の子であるも忘れ去られた存在で本来、皇位など回ってくる可能性のない人物でした。

そんな人物ですから、仲麻呂の言うがままの操り人形。仲麻呂が実権を握るのに好都合な天皇ということで選ばれました。

【二つ目の質問の回答】
孝謙(称徳)女帝の死後、血統的に皇位を継ぐる立場の天武系の皇族は政争等でなくなっていました。
光仁天皇は 井上内親王(聖武天皇の娘、孝兼女帝の妹)を妻にしており、ふたりの間に母系ながら天武の血をひく他戸親王もいたことから、選ばれました。

要は天武系のめぼしい血統が絶えたというのが理由です。

その後、藤原式家は北家とはかり新たな皇位を得るようになった天智系の擁立をはかります。邪魔な井上内親王と他戸親王を呪詛(じゅそ=呪い殺)の嫌疑をかけて死に追いやり、真の天智系として擁立されたのが桓武天皇です。

桓武天皇は天武系天皇の都である平城京を嫌い、新たな都(長岡京→平安京)に遷都した理由はここにあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2910:25:46

回答ありがとうございます。知りたかった情報をピンポイントで解説していただいたので疑問が晴れました。わかりやすい解説に感謝致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2017/3/2907:49:20

一つ目。
大きな理由はとしては、「聖武」が男子の後継者の恵まれなかった事。
藤原光明子(後の皇后)の間に、「基皇子」ですが誕生年の翌年に早死。
県犬養広刀自との間に「安積皇子」ですが、若くて病死。
もう一つが、「天武―文武―聖武」という「九州倭国系の皇統」を支えているのが、「九州倭国系の官僚」と「天智―藤原系の官僚」で、両者間で、奈良朝政治史は「暗闘の連続」です。
この様な状況で、「聖武」は娘の「孝謙(阿部内親王)」に譲位しますが、この時点で、既に「次の後継者を模索しておかなければならないような状況です」。
「聖武」は遺言で、後継者を「道祖王(天武―新田部―道祖王)」を指示しますが、「孝謙は、これを嫌って不適切として廃してしまいます」。
「孝謙も後継者問題では、頭を痛めていて、いずれにするか官僚たちに問いかけています」。
この時の、官僚達が考えていた後継者は、
藤原仲麻呂は、「大炊王(淳仁)-舎人皇子―天武」。
仲麻呂の兄、藤原豊成は、「塩焼王―新田部皇子―天武」。
橘奈良麻呂は、「黄文王―長屋王―高市皇子―天武」で混乱状況です。
回答として、「仲麻呂の見方は、大炊王(淳仁)」だけです。
最終的に、仲麻呂の推す「大炊王」に決定し「淳仁」ですが「仲麻呂の乱」を平定して、「孝謙称徳」の家臣、吉備真備により、「淡路廃帝」に追い込まれます。
二つ目。
「壬申の乱」で「九州倭国(天武系)」に敗れた「天智―藤原系」が、「孝謙称徳」で断絶した「九州倭国系の皇統」に代わって、復権したのです。
「天智―施基皇子ー光仁(天智の孫)」です。
「天智」を支える官僚の藤原氏が、間違っても「天武系」の皇統を継続させようとはしません。
最後に、「日本書紀、続日本紀」は「天智と天武は実の兄弟だという構成にしていますが、実際は敵対する大きな政治集団で、一方が九州倭国系、一方が天智―藤原系」なのです。
ですから、「光仁、桓武」の時代に成ると、平城京から、長岡京を経て平安京に遷都していて、「天智―藤原系」の時代が到来するのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる