ここから本文です

IHクッキングヒーターにゴキブリが入ってショートするって本当ですか?なら入らな...

feb********さん

2008/6/1820:12:03

IHクッキングヒーターにゴキブリが入ってショートするって本当ですか?なら入らないよう設計しないといけないんじゃ?
それってリコールみたいな感じなんですか?

補足ならば説明書の注意事項とかに記入してないとでしょ?
ちっちゃいゴキブリこの頃多いのに、そのたび1万5千円は…アコギなんでは…。

閲覧数:
2,751
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji3********さん

編集あり2008/6/1820:46:02

IHに限らず、電気製品は温度が比較的高くなるのでゴキブリなどが侵入しがちです。
じゃぁ、入らないように設計すると今度は放熱が悪くなって故障の原因になります。

メーカーとしてはどうしようもないのが本音のようで、
「ゴキブリの出る環境で使うのが悪い」というスタンスのようです。

---追記---
起こりうる全ての故障について注意を喚起しなければならないという法律はないです。
製造物責任法(PL法)も製造物の欠陥から来る被害への責任で、それ自体の故障についてではないですし。
後は、企業の良心の問題ですね。

全ての故障の原因を注意事項としてあげると取扱説明書が電話帳みたいになりそうな気がしますが・・・

質問した人からのコメント

2008/6/18 22:59:12

便利だからといって自分の現在の環境を考えずにオール電化にすんなっ!
つー感じなんですかね。密閉率の高いマンションとかが良いんでしょう。
勉強不足でした…。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2008/6/1821:07:19

起こりうる全ての可能性を考慮して設計するのは不可能です。製造業は成り立たなくなるでしょう。

お腹立ちは分からないでもありませんが、手痛い出費だったと思ってまずはゴキブリ駆除をなさったらいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる