ここから本文です

あれも駄目・これも駄目…と言われすぎてもう泣けてきます。 これは子どもが一人...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2822:19:28

あれも駄目・これも駄目…と言われすぎてもう泣けてきます。

これは子どもが一人暮らしの為に借りたマンションの話です。

釘、や鋲などは壁に打ってはいけないというのは賃貸物件だから
承知していましたが、まさかまさか突っ張り棒も駄目だしされるとは・・・。

狭いキッチン・収納のない部屋で突っ張り棒で収納スペースを
確保しようと思っていたのに・・・。

キッチンに突っ張り棒で棚を作って食器や鍋の収納
洗濯機置き場の上に突っ張り棚を渡して洗剤やトイレットペーパー置き場に
と思っていたのに・・壁紙を傷つけるからできれば突っ張りも使うなだって・・・。
退去するとき突っ張り棒で壁紙が変形したら貼り直しですよですって・・・。

床はクッションフロアだから経年劣化は認められません
家具でへこんだら全面張り替えですだって・・・。
コレ、契約時に説明なかったんですけど・・・
えぇ賃貸ですから絨毯敷きますよ・・・それでもへこんだら駄目なんかーい!

もう収納も無くて、でも収納作らなくっちゃ食器も置けない
鍋も置けない・・・キッチンに突っ張り棒立てるしか道がないから
駄目って言われてけど突っ張り棒で収納スペース作るもんね。
とりあえず突っ張り棒が当たる場所には、100均で買った
レンジマットを切って挟むけどさぁ・・・。

洗濯機の上の方もこの際突っ張り棚使っちゃおうかな・・・
壁紙へこんで貼り換えになったとしても・・・。
10万近く敷金払ってるし…これだけあれば持ち出しなしで
直せるだろうし・・・。

と開き直ってみましたが皆さまならどうされます・・・。

収納ないんです..・・・・
ハァなんとか収納作らなくっちゃ収納できませーん。
だれかいいと言ってくださーい!

補足ご報告・・・・
皆様の後押しを受け、昨日子どもの入学式に合わせ突っ張り棒で
棚を作ってきました。
一応耐震ジェルマットなるものを購入して突っ張り棒を突っ張る際に
挟んで設置&ジェルマットが使えない所は、コルクマット?ボード?を
挟んで突っ張り棒を設置してきました。

キッチンの方は少し不安定なので不安が残るものの
沢山物を置くわけではないので大丈夫かな?等と思いつつ
突っ張り棒を屈指して収納スペース作ってきました。

もう退去の際もし此れで壁紙が傷ついたと言われたら
修繕覚悟です。

収納スペースもできて少しだけ快適な部屋になりました。

閲覧数:
1,256
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sahuran32さん

2017/3/2822:37:27

いいんじゃない

背に腹は変えられぬ

収納ないんだし
クッションフロアなる使い捨て床材を使うなんて
この頃卑怯だわ

出る時全部張替え上等
出金覚悟でやるしかないじゃない


永久に住むとかいう手段もあるのです!



うちの子がクッションフロアの物件に入って跡が付くと怯えてるんですが払えばいいでしょ。
大体跡がつくのが当たり前のものを使っておいて原状回復義務だなんて。

突っ張り棒をなるべくしないで物件は初めて聞きました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2823:30:15

    そうですよねぇ・・・
    突っ張り棒ってそもそも賃貸物件で壁にくぎを打てないから
    出来た商品ですよねぇ・・・
    まさに賃貸物件向けの商品だというのに
    それすらも極力使うななんだもの・・・。

    私も初めて聞きました・・・突っ張り棒極力使うな物件
    上の子も賃貸物件に住んでますがさすがにここまで五月蠅く
    無いです。上の子が住んでいる物件は個人の方が
    アパートを沢山かかえている中の一部屋ですが・・・。
    電気ストーブも使えるし・・・。
    突っ張り棒ももちろん使用可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/2 23:26:06

私の心の内なる声を代弁していただきありがとうございました。
他の方も心温まる回答をしていただき甲乙つけがたいのですが
こちらの方をベストアンサーとして選ばせていただきます。

他に回答していただいた皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/3023:18:23

いいって いい!

昨年引っ越ししましたが、ガラスは保険で直してもらったし、床のキズは気付かれなかったし…
関係ない壁紙の汚れは何故か貼り替え請求。

退室時のクリーニングもやらなくていい。という約束だったけど、元ハウスクリーニング屋 6年住んだのでしっかりやりました。

その壁紙 オレのせいじゃねーよ

2017/3/2911:16:53

突っ張り棒は壁紙じゃなく壁のボード自体を歪ませてしまう原因になるので使わない方がいいです。

食器など重量のある物を置くほどの強力な突っ張り棒を使うつもりだったなら尚更です。
マットを切って挟むとか関係なしに。
壁紙の貼り替えだけじゃなくボードの貼り替え、軽量の立て直しとなったら大事です。

キャスター付のキッチンワゴン購入して使うじゃダメなんですか?

クッションフロアに関しては経年劣化を『見込む』物です。
ガイドラインにも記載があったはずです。
突っぱねていいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2822:47:35

然し賃貸し物件でも、借り物件の金を自分が払えば済みますが、自分が払う能力がないなら、文句は厳禁です。
r

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ai287meさん

2017/3/2822:33:13

ダメな不動産に当りました…でしょうか。

敷金は本来「返すべきお金」ですが、慣習で「業界では返さない空気」を醸し出し、クリーニング代と称して、3割懐へ入れる。利益30%です。

>経年劣化は認められません/家具でへこんだら全面張り替えですだって・・・。
ありえません。住む限り、時間が流れる限り、すべての物・人に「老い」があり「劣化」があります。経年劣化が認められない?神様でしょうか。

>できれば突っ張りも使うなだって・・・。
できれば、ですので、使っても構いません。「絶対使うなとは言ってないじゃないですか!」と言返してやりましょう。段ボールを壁紙の色に塗って・突っ張り棒の先にかませば、自然に見えて・収納としても使えるのではないでしょうか。

『突っ張り棒も駄目だし』する不動産の人って、ド新人か、ブラック不動産かのどちらかです。
重複しますが、敷金は本来『不動産、特に家屋の賃貸借にさいして賃料などの債務の担保にする目的で、賃借人が賃貸人に預けておく保証金。』と、辞書にもあります。「預ける」お金です。

それは不動産も承知しているため、質問者さんが被った・最初に難くせをつけておいて退去時に(あぁここへこんでますね)(ああここ汚れが…)と、預けていたお金から、いくらか抜き去ろうとする魂胆です。
もっと大胆に言って良いと思います。『経年劣化が認められない』って、相当ですよね。その方、恋人にも「ずっと若くいろよ。老いるのは認めません」って言うんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ooq_a_pooさん

2017/3/2822:24:13

契約書にそのことが書いてなければ退去の時には国土交通省のガイドラインに沿って判断することになるでしょうから、それくらいのことは経年劣化で押し切れる気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。