ここから本文です

個人年金保険の加入に迷っています。入った方がいいのか入らない方がいいのか…?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2822:23:50

個人年金保険の加入に迷っています。入った方がいいのか入らない方がいいのか…?

私は36歳です。住友生命のたのしみ未来と明治安田生命の虹色きっぷです。どちらの方が利率がよくてオススメですか?
個人年金保険は銀行での契約と保険会社で契約するのはどちらの方がいいでしょうか(´-`)?
知っている方いらっしゃったら教えてくださぁい(*´꒳`*)

閲覧数:
5,677
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xox********さん

2017/3/3101:39:44

個人年金は今月中に入らないと4月からは、利率も今よりさらに悪くなるので(全ての保険会社が)入るなら今月中ですよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/3119:11:09

    ありがとうございます(*´꒳`*)♡

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fp_********さん

2017/4/411:51:57

個人年金保険は、銀行預金よりは利率が高いですし、老後資金用として候補にあがると思います。

銀行と保険会社のどちらを利用しても、あなたの契約は何も変わりはありません。

また、住友生命のたのしみ未来と、明治安田生命の虹色きっぷ、どちらも返戻率はさほど変わりませんよ。

個人年金保険は、保険料控除が使える、というメリットがあります。

月1万円の積立だと、最低でも4800円税金が安くなります。

お金を貯めながら、税金もおトクにできる、というわけです。^^

ここで、さらに税金がおトクになる貯蓄方法がありますよ。

それは、確定拠出年金、というものです。

個人年金と同じように、老後資金用につくられた制度です。

確定拠出年金だと、積立てたお金が、全額、所得から控除されます。

すると、月1万円の積立で、1万8000円以上、税金を安くすることができます。

24年間で、なんと、43万2000円以上、安くなる計算です。

積み立てるお金と、税金の戻り分を考えると、増え方がずいぶんと違ってきますよね。

確定拠出年金の活用法は、こちらが参考になりますよ。
http://fp-onizuka.com/mailmagazine

tpi********さん

2017/4/218:35:51

もう入られましたか?
まだ入会されてなければ個人年金ではなく、確定拠出年金の保険タイプの方が今は増えます。

また入った方が良いのかは、個人の感覚になります。
入った方が良い人は保険業界では自分で貯金出来ない人は入った方が良いとは言われます。

お金を使う人は基本お給料全部使います。貯金が出来ません。

なら保険屋さんに渡して貯金したら銀行金利よりも定期的に付くし、
控除額が年一戻ってくる。
年金特約を付けたら年金控除額、付けなければ生命保険控除額から戻ってきます。
この2つを利用して計画的に貯金や苦手な方はお任せ貯金しましょうって商品です。

ank********さん

2017/4/122:55:47

ご覧のように、ここでそういうことを聞いても
得体の知れない金融商品を勧められるだけですよ。

rlk********さん

2017/4/122:48:01

個人年金は正直マイナス金利の影響で利率が悪いので魅力がありません。

やるなら確定拠出年金の方が節税にもなるので、そちらをおすすめします。

roo********さん

2017/3/3000:47:00

>lighthibikimama
>銀行から入ると、会社は銀行へ手数料を払います。実はその手数料分受取率が下がるそうです。

大バカ発見(^^)/

保険会社の営業から加入しても、保険会社はその営業に手数料を払うのです。
その手数料に差はあったとしても、保険料も増えるお金も一円も変わらないから。


おい、lighthibikimama、恥ずかしいから回答削除しとけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる