ここから本文です

内視鏡で、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛等の手術をした方の経験談や、知ってる方に...

shi********さん

2017/3/2909:36:15

内視鏡で、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛等の手術をした方の経験談や、知ってる方に、教えて欲しい事があります。
実は今度、その手術をする方向になりまして、心配事があります。
手術前後のト

イレ事情です。
自分なりにネットで調べてみたんですが、色々情報が散乱していて、どれが正しいのか、全部正しいのか違うのか、わからなくなります。
尿道に管を入れるとか、浣腸して便を出すとが、ふんどしにするとか、本当なら気がひけます。
そんな事も言ってられないんですが、正直、自分の物に自信がなく、手術前後のトイレは、自分でしたいと思っています。
勝手なイメージで、内視鏡手術は、日帰りが多いと聞くので、手術後、3、4時間位安静にしてれば、歩けると思っています。
現在主流の内視鏡手術の前後のトイレ事情について、体験談や知ってる事を、教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2017/3/2912:39:04

去年、腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を受けました。
私はMEDで全身麻酔のため(MEDなら全身麻酔です)尿管はありでした。朝一番の手術で、翌日午前中に抜きました。それから歩行練習かねて自力でトイレへ。私のお世話になった病院では3日目に血抜きドレーンが抜けるまでトイレの度にナースコールしてトイレ前まで看護師さんの見守り付きでした。気を使います…。挿すときは麻酔で眠ってます。抜くときは私は女性なのでなんともなかったですけど、男性は恥ずかしいやら痛いやら大変ですよね…。尿管が1番嫌だったとよく聞きます。頑張ってくださいとしか…。
浣腸はなしでしたが、手術中眠っている間に漏らしたら恥ずかしいと思い前日の夜に自分で市販の浣腸をしました(笑)むしろ漏らすくらいなら病院でしっかり浣腸して欲しいと思いました。

MEDで2週間の入院でしたよ。早い人(急ぐ人とか)で4日程らしいです。日帰りが出来るのは同じ内視鏡手術でも更に細いPEDですかね?私の主治医はPEDでもMEDでも1週間後の診察までは入院するよう勧められたので、病院によって違うと思います。

たぶん色んな事が病院によって違うから情報がバラバラなのかと思います。
全身麻酔なら覚悟ですね…。
坐骨神経痛はスッキリしますよ〜。みんなやってる事だと割り切って頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2017/4/3 17:44:52

回答有難うございました。 後遺症もなく、治ってくれる事が、1番いいんですがね。
メッセージも、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2017/3/2909:49:48

何言ってるんだよ。手術前に浣腸やトイレは当たり前。
でも手術中は導尿はします。麻酔してあっという間の出来事です。

病院では自分勝手には出来ません。あなたの意思など無用です。
内視鏡手術と行っても、麻酔は全身麻酔でしょう。手術はうつぶせで行います。
トイレ事情よりも、安全で無事生還することを祈ります。

私は5年前、脊髄管狭窄症で固定手術を受けた物です。
手術や事前準備、その後の状況が如何した物かは知恵ノートをご覧ください。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=toyotamae...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる