ここから本文です

那須の茶臼岳って雪崩が起きやすい場所だって”アルピニスト”の野口?って人がひる...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2912:29:39

那須の茶臼岳って雪崩が起きやすい場所だって”アルピニスト”の野口?って人がひるおびで言ってるんですが、茶臼岳ってところに今回の大田原高校の生徒たちはいたんですか?

また茶臼岳って雪崩が起きやすいところなんですか?
そうだとしたら、どうしてそこで訓練することになったんですか?
市営だそうですが、許可はいらないのでしょうか?
できれば地元の方、お願いします。

補足追加の質問なんですが、猪瀬先生は本部=旅館に泊まっていたらしいですが、旅館の方は当然高校生が山登りの実習で来ていたことを知っていたと思うのですが、何かちらっとでも言わなかったんでしょうか?地元の人ならだれでも知ってる雪崩の起きやすい場所なら、当然旅館の方は熟知していますよね。
お客さんに対して言いにくいのかもしれませんが。旅館の方を責めているのではなく、常識的に考えて、当然旅館の方なら知っているものかどうか、不思議に思ったので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/3/3009:47:41

以前 雪崩の研究をしました、

雪崩が起きやすい などと無責任な言い方は???

この場所は どういう状況の時に どういう雪崩が起き、今まで何回雪崩が起きた、
実際に起きた過去の事例も出すべき、

これを言えずに 雪崩が起きやすいなどと クソコメント、

毎日、毎日 天気図と 温度計と 雪温度計を持って 記録し続け 自分の登山に生かしていた者にとって 無責任なコメントだね、

• har********さん

2017/4/117:33:28

まぁ 前回 何処で何時 雪崩が起きたのか?

たぶん誰も知らない、
    雪崩注意報などという無責任な 警報、

こんな場所で何時 雪崩が起きた事など たぶん旅館の主人が知らない、

野口さんは 何時観たのか、またはどのように調べ 結果はどうだったのか 話す義務があるね、でないと 無責任と言われてもしょうがない、

高校生は冬山は・・・・ というけど 禁止にしてどうするの、経験させて 学ばせる、当然の事だ、
    そうする事によって 安全となるはず、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2017/3/3000:52:14

>茶臼岳って雪崩が起きやすいところなんですか?どうしてそこで訓練することになったんですか?

場所によります。

↓図は那須岳全景ですが、正面の(青線)のところは雪崩多発地域です。

ですので、今回の訓練では雪崩の危険があるので、その地域には立ち入らないようにと申し合わせていました。

今回高校生が雪崩に遭った場所は(赤丸)のところで、上部の斜面の(赤線)が雪崩の流下方向です。

上部(赤線)の雪崩がまさかここ(赤丸)まで来ることはないと判断したようだが、今年は凍った雪の上に大量の雪が積もったため、(赤丸)上部で起きた雪崩が(赤丸)地点まで達したようです。

以上!!

>茶臼岳って雪崩が起きやすいところなんですか?どうしてそこで訓練することになったんですか?

場所によります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2017/3/2922:49:20

山ならどこでも雪崩は起きえる

特に木が生えていない地形ならば

那須岳は火山で上部は木は生えていません

ですからスキー場にまで達する雪崩も在ります

スキー場内の手前でやっていたら雪崩には遭っていない

スキー場の外に出て雪崩に遭っています

最初の悪天候でやったのが大間違い 今から反省しても遅い

那須山昨年10月に行ってはいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる