ここから本文です

マヌカハニーは花粉症、足長蜂、スズメバチに刺された人も食しても大丈夫でしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2913:37:58

マヌカハニーは花粉症、足長蜂、スズメバチに刺された人も食しても大丈夫でしょうか?

胃腸が弱くお腹を下しているところ、マヌカハニーが殺菌作用もありそのような症状にも効くと知りました

そこで試そうと思い、安価なマヌカハニーの飴でプロポリスを配合したものを見つけてレビューを見たところ、

以前蜂に刺されたことがありその飴を舐めたらアナフィラキシーショック症状が出た

花粉症なのだが飴を舐めたら喉がパンパンに腫れて呼吸が苦しくなった

といったものがありました。

その方々は病院に行き治療をしたそうです。

花粉症や足長蜂、スズメバチに刺されたことがある人は体が拒否反応、アナフィラキシーショックを起こしてしまうのでしょうか?

とても怖くなってしまいました。

そのような人は天然の蜂蜜は食せないのでしょうか?
(そういえば、普段日常的に蜂蜜を使うことがないなぁ…天然の蜂蜜もダメなの?と疑問に思ってしまいました。ハニーシロップも蜂蜜…?)

マヌカハニーは値段も高いので買おうか悩んでおりまして、安価な飴があったと思えばそのようなレビューも見受けられ、症状が出ることを考えると安易に購入出来ません。

知識がある方や購入したことがある方のご意見をお聞かせ願いますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2017/3/3016:50:21

マヌーカハニーはニュージランドが原産の蜂蜜で、ヨーロッパでは非常に有名ですね。私もEUの国に住んでいた時に良く食べました。でも非常に高価でした。

さて、マヌーカハニーのアレルギー性ですが、蜂蜜ですから、花粉が含まれています。花粉は目では見えないミクロ単位ですから分かりませんが、そのために花粉症の人のアレルギー症状は悪化する場合があるようです。
それに蜂が運んできますから、ごく微量の蜂毒を含んでいる可能性があります。さらに唾液酵素や消化酵素も含まれています。これらの蜜蜂が出す分泌物がアレルゲンになります。

また、蜂蜜には「ボツリヌス菌」が入っていて、これはブドウ球菌とどうように毒性を持っています。しかも蜂蜜は通常加熱処理がされていませんから、特に乳幼児には蜂蜜は食べさせないようにという警告があります。大人は大丈夫だと言っても、毎日食べたりすると、胃腸が弱ったり、免疫力が低下した時にお腹に中毒症状がでないとは限りません。

そういう訳で、花粉症を持っている人や蜂に刺された経験のある人は要注意だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/31 14:45:26

蜂蜜の基本から説明してくださり大変分かりやすかったです!
家族で花粉症(私も)の者と、蜂に刺されたことがある者がいるので、残念ですがマヌカハニーは買わないことにします。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる