ここから本文です

はじめまして。自分はAVAというオンラインFPSをやっているのですがAVAのゲーム内感...

wat********さん

2017/3/2914:10:29

はじめまして。自分はAVAというオンラインFPSをやっているのですがAVAのゲーム内感度をWindowsのデフォルトと同じ(等倍)にしたいのですがいくつにすれば同じになりますか?

以前どこかのサイトで見たような気がするのですが再度検索したところ見つけられなかったので・・・
お忙しいなかだとは思いますがどうか回答よろしくお願いします!

補足ごめんなさい。質問の仕方が悪かったです。振り向きという言葉を使って説明するとしたら「ゲーム内の振り向き」と「普通に検索するときの振り向き(ゲーム外の振り向き)」を一致させたいのです。でないと普通に検索するだけで感覚が狂いそうな気がして・・・もちろんゲーム内感度に自分を合わせるのでしょうけどどうせ合わせるならゲームの内外で一緒の方が落ち着くので。検索するときの振り向きって表現が宜しくないかもしれないですがあえて表現するならです。言いたいことの説明をどうすればいいのか分からず大変わかりにくい文になっているかと思います。ごめんなさい。ですが是非助力をお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2017/3/3103:12:51

1.windowsセンシビティー
コントロールパネル→マウス→ポインターの表示または速度の変更から設定出来ます。

"ポインタの精度を高める"というチェックボックスがあると思いますが、もしチェックが入っていましたら必ず外してください。

精度を高めると書かれていますが実際は違って、実はこの設定精度を高めるわけでもなんでもなく、"マウス加速"のON・OFF切り替えのチェックボックス設定なのです。
チェックを入れてしまっていると、マウスを振る速さに比例してマウス感度が変動する、可変式マウス感度設定になってしまいます。

次に、"ポインターの速度を選択する"という項目があります。
"ポインターの速度を選択する"この項目がwindowsセンシビティー(感度)です。

ツマミの一番左端を1、右端を11として11段階の設定があります。ここで左側に移動させるとマウス感度が低く、右側に移動させると感度が高くなります。
この11段階についてですが、詳しく説明しようとすると長文かつ非常にややこしくなってしまうので割愛します。

簡単に言えば、左側(低感度側)にいけばいくほど、繊細な操作が可能になり、右側(高感度側)にいけばいくほど、マウス操作の反映が荒くなってしまします。

FPSやTPS等の繊細な動きが求められる所に関しては、左側にいけばいくほど基本的には良いという事になります。ですが、1や2の設定にしてしまうと感度が低くなりすぎてしまうので、3から6の間で設定するといいかと思います。
私の場合は、6で設定しています。

watahuwa_jpさんのご使用になられているマウスがゲーミング物でDPI設定が出来るマウスをご使用でしたらこのまま下の2番を読んでください。

2.DPI設定
そもそも、DPIとは何なのか?と思われるかもしれませんので簡単に説明しますと、マウスのセンサーが実距離で1インチ動いたときにPC側へ送る信号の回数です。

例えば、800dpiの設定で1インチ分マウスを動かすと800回信号が送られ、1600dpiの設定で1インチ動かすと1600回信号が送られるという事です。
この信号を、「1回受け取った時に、PC上でどれだけ照準(カーソル)を動かすか」という設定が、Windowsにある設定、"Windowsセンシビティー"な訳です。

マウスDPIですが、高めの設定にしておくといいです。
そして後々自分に合ったマウス感度を調整していくといいです。

3,ゲーム内感度
ここは最後の微調整として設定するべき項目です。
これまでのマウス感度に関わる項目を見直しつつ、1から設定してみてください。

※ゲーム内マウス感度設定手順
①ゲーム内感度を決め、振り向き180度のcm(センチメートル)をメモします。
②OSのマウス加速を切ります。
③windowsセンシビティーを設定します。(3~6の間で可能な限り低めに設定します。)
④マウスdpiが設定で切り替えられる場合は高めに設定します。
⑤①~④の設定を済ませた後、①で決めた振り向きセンチになるようにゲーム内感度を設定。もしならない場合は③~⑥の調整を繰り返します。
⑦設定終了です。

長文な為分かりにくいかもしれませんがご了承ください。

1.windowsセンシビティー
コントロールパネル→マウス→ポインターの表示または速度の変更から設定出来ます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iku********さん

2017/3/3102:50:37

質問の趣旨とは異なってしまいますがFPSをプレイするにあたって
「感度に自分を合わせるのでなく、感度を自分に合わせる」のが普通です。なのでもし質問者様が元の感度に戻し、腕を慣らそうとされているのであればAI戦などをやって自分に合った感度、というものを探されてみてはいかがでしょうか?

で、windowsのデフォルトに合わせたい、との事ですがそもそも質問者様の仰るwindowsのデフォルトが変更可能な為、人によって変わってきてしまいます。なので他人に質問する事は出来ないものであると思いますね〜

蛇足ですがwindowsのデフォルトとAVAの感度、どちらも人によって異なるものである為、他人の感度を聞きたい時には感度の数値ではなく、「振り向き〇cm」と真後ろを振り向くまでに何cmマウスを動かすか、で判断しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる