ここから本文です

ナックルボールとナックルカーブで、どちらが魔球?どっちもどう変化するかキャッ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2914:11:47

ナックルボールとナックルカーブで、どちらが魔球?どっちもどう変化するかキャッチャーすらわからないですもんね。

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2017/3/3011:31:44

魔球なのはナックル(ボール)だと思います。

ナックルはご存じの通り、スナップを効かせずに
ボールを立てた指ではじく事でほぼ無回転となり、
空気抵抗や風の影響を大きく受ける事で
揺れながら落ちる様なランダムな変化をする球です。

一方ナックルカーブはあくまでカーブの一種であり、
指を立てて握る事や変化の鋭さから
「ナックル-」という名称が付いているだけです。
その為、ナックルボールの様に大きく揺れたり、
ランダムな変化をする事はありません。

もちろんナックルカーブが得意な投手にとって
「魔球」扱いにはなるでしょうが、
質問者様の想像されている(どう変化するか分からない)のとは
少し異なると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

genさん

2017/3/2917:55:43

ナックルカーブドロップ、ゆらゆらときて曲がって落ちる、キャッチャー泣かせの魔球で、新浦と斉藤明夫(共にホエールズ)が引退する直前に投げていた、投球スピードが落ちた為打たれない変化球を研究したのでしょう。

lin********さん

編集あり2017/3/2914:29:46

ナックルカーブって、一般的に言われるカーブと同じような球種ですよ。指で弾く事で回転数をうまく上げれる人もいれば通常のカーブの握りの方が向いてる人もいるし、決してカーブの上位版という訳では無い。ナックルカーブの軌道は基本的に一定してます。

ナックルは回転を与えないように投げて空気抵抗を利用したもの。軌道は一定しませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる