ここから本文です

みなさま、知恵をお貸しください。 電気基盤を修理したことがない私からの質問で...

mie********さん

2017/3/2914:16:13

みなさま、知恵をお貸しください。
電気基盤を修理したことがない私からの質問です。
テレビが映らなくなりました。
視聴中に横線が入り、画面が薄暗くなり、最後は何も映らなくなりました。

写真の画像よりどこが悪いか教えていただけないでしょうか?
なるべく自分で直したいと思います。
ハンダはできます。

基板,横線,ハンダ,電気基盤,知恵,液晶パネル,視聴中

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phb********さん

2017/3/2915:04:04

質問文 と 写真 のみで故障箇所を判断する事は、メーカーサービスマンでも不可能ですよ。

今時のデジタル家電の修理に 半田こて など使いません。

産業ロボットが 実装・ボンディング をした基板には、こて先が でか過ぎて使い物に成りません。

ほぼ、基板交換修理 ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2017/3/2914:59:23

悪いのは基板じゃなくてあなたの頭じゃないか?

>>視聴中に横線が入り、画面が薄暗くなり、最後は何も映らなくなりました。<<
➡ 液晶テレビでこの症状なら基板が原因ではなく液晶パネルの方だろう。
液晶パネルなら寿命の可能性が高いし液晶パネルの交換は高額になるから買い替えが一般的。

何でもかんでも「基盤が悪い」と考えるべきじゃないし「電気基盤を修理したことがない」ド素人レベルの人間が弄って直せるようなものでもない。

そもそも基盤も周辺もスカスカ状態だけどそのテレビってな何なんだ?
型番くらい書いたらどーだ?

mmt********さん

2017/3/2914:52:16

写真では、との部品が悪いのか判断できませんよ。修理依頼したほうが良いいです。自分なりの修理なんかすれば、正常な部品も悪くなります。

mam********さん

2017/3/2914:38:13

そんな基板の写真を見てもね・・・・・判る人がいたら超能力者ですね。

tak********さん

2017/3/2914:29:11

あのそ・・・その基板が「悪い」と断定出来た根拠は何ですか?