ここから本文です

面白いミステリ小説を教えてください。 作者・作品の知名度、作者の国籍等々は一...

gir********さん

2017/3/2914:33:49

面白いミステリ小説を教えてください。
作者・作品の知名度、作者の国籍等々は一切問いません。面白いと思うミステリ小説の名前、作者名とおすすめポイントをお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/3/2915:38:09

若竹七海さんの「クール・キャンデー」(祥伝社文庫)
主人公は女子中学生の渚。兄嫁がストーカーに襲われ重傷を負い、そのストーカーが殺されたことから、渚の兄にストーカー殺しの嫌疑がかかります。渚は、一生懸命、兄の無実を証明しようとするのですが・・・・・・
ラストのどんでん返しがみもの。

宮部みゆきさんの「長い長い殺人」(光文社文庫プレミアム)
一人の男と、ある新妻が殺された事件。二つの事件には関係がないように見えましたが、被害者たちには莫大な保険金がかけられていました。中年の刑事が、この事件の謎に迫ります。
ひとつひとつのエピソードがおもしろい。

北山猛邦さんの「『アリス・ミラー城』殺人事件」(講談社文庫)
絶海の孤島に建つアリス・ミラー城。。何人かの探偵がこの城に招かれます。彼らへの依頼は、城のどこかに隠された鏡、アリス・ミラーを探し出すこと。ところが、探偵たちは一人また一人と殺されていき・・・・・・
私が読んだミステリーの中で最も意外な真犯人でしたが、賛否両論わかれるかも。

東野圭吾さんの「悪意」(講談社文庫)
人気作家が殺され、犯人はあっけなくつかまります。犯人は犯行は自供しますが、動機に関してはけっして語ろうとしません。そのかわり、犯行に関する手記を書きます。担当の加賀刑事は、その手記に興味を持ち、犯人の秘められた真の動機に迫っていきます。
軽い叙述ミステリーが仕掛けられていて、それがおもしろい。

井上夢人さんの「ラバー・ソウル」(講談社文庫)
ビートルズの評論を書くことだけが生きがいだった醜い男、鈴木誠。彼は、ふとしたことから、美しいモデル、美縞絵里と知り合います。その日から、彼女のストーカーと化し、その模様を克明につづる鈴木。はたして、その行き先に待っているものは?
これもどんでん返しがみごと。

城平京さんの「名探偵に薔薇を」(創元推理文庫)
マスコミ各社に届けられた、創作童話「メルヘン小人地獄」。残忍なその内容をなぞるかのように、次々と殺人事件が起こります。事件の真相に立ち向かう名探偵の推理は?
繰り広げられる推理が精緻で美しい。

質問した人からのコメント

2017/4/4 21:37:10

皆さま方どうもありがとうございました!
ご紹介いただいた小説は、日本のもの、それ以外も時間はかかるかもしれませんが!例外なく読ませていただきます!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/4/312:21:32

そりゃもう、山ほどあります!!
これまで優に5千冊以上の小説を読んできた私としては、ぜひ欧米の傑作をお薦めします。
「ダ・ヴィンチ・コード」
「その女アレックス」
「暗殺者」(映画「ボーン・アイデンティティー」の原作)
「恐怖の誕生パーティー」
「ジャッカルの日」
「死の接吻」
「幻の女」
シャーロック・ホームズやエルキュール・ポアロのシリーズなどなどなど・・・

厳密にはミステリーではありませんが、
マイケル・クライトンとスティーブン・キングの2人は、20世紀で最も読まれた作家です。
今は大衆作家の位置づけですが、いずれ「文豪」になるのは間違いなし。

欧米の傑作を読むと、日本で人気のある小説のほとんどが「パクリ」にすぎないのがわかりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2017/3/2915:46:01

少し古いですが。

岡嶋二人さん

“クラインの壺”

バーチャルゲームのテスターになった、
ゲーム作者の青年。
ゲームの中と、現実を行き来しているうちに、
どちらが現実かわからなくなり・・・
そして、隠された陰謀とは?

横山秀夫さん

“臨場”

警察の検視官が、
検視官の目で殺人事件を解決していきます。

未読でよろしければ。

kin********さん

2017/3/2915:24:30

今日も2冊購入したがジェフリー・ディーヴァーの小説は抜群の面白さです。こんなことやってないで早く読みたい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる