ここから本文です

高校生活への抱負 というテーマで作文の課題がでました。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2918:21:36

高校生活への抱負 というテーマで作文の課題がでました。

書きたいことはすでに思い付いているのですが、どのように書きはじめるのがいいのかわかりません。「私の頑張りたいことは○つあります。1つ目は~」のような感じしか私の頭では思い浮かばず、しかしこれではなんか面白くないなー。と思うので、、。作文の構成や書き方を教えて頂けませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2017/3/2919:29:01

抱負というのは、目的・目標を達成するためや、過去の反省点を踏まえ改善するために行う決意と習うと思います。その決意からやるべき事を書くというのが趣旨です。ですので、中学時代を振り返ってみて「自分がまだまだやり遂げることができなかった」とか「将来こうなりたい」などの「やるべきこと」の目的を明確に説明します。「私の頑張りたいことは○つあります。1つ目は~」の箇条書きも良いです。その其々の抱負の前に、例えば、将来は○○を目指している。その分野の大学に入りた。そのためには○○を頑張りたい。中学生時代は○○の部活でチームにうまく貢献出来なかったが、高校では○○に焦点を当てて練習に取り組みたい。のように、目的を具体的にして、頑張ることを書いて行きます。出来るだけ詳しく書きます。そして、高校生活に期待したいことを簡単に書いて締めるといいですね。例えば、自分をより飛躍させる手がかりとして実のある高校生活を送りたいと思います。そして、自分の理想を高く持ち、常に前向きな姿勢で取り組むことで自分の将来をより豊かに、更なる目標が芽生えてくるような充実した高校生活を期待したい・・・のように多少オーバーに格好つけると更に際立ちますね。「やる気」とかの言葉を使うのもGoodです。とにかく、感想文や小論文ではありませんので難しいことはいりませんね。抱負は「決意表明」という意味としても使われます。やるための理由、やること、将来の自分ということを意識して書いてください。思っていることを書けばいいですね。ほんの参考程度となりますが、頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/29 19:42:23

とてもわかりやすいです。ありがとうございます。
これを参考に書きたいと思います!

「高校生活の抱負」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる