ここから本文です

ケトジェニックダイエットについて質問です。かれこれ数回目のダイエットなのです...

yoy********さん

2017/3/2918:55:56

ケトジェニックダイエットについて質問です。かれこれ数回目のダイエットなのですが、今回は全く効果がでていないようなので、自分より詳しい人がいたら問題点などを伺いたいと思います。

今回は二月五日からダイエットをはじめ、毎日ほぼ肉と野菜だけの生活を今までずっと続けていました。このころは体重が80キロはありました。ちなみに身長は172㎝くらいです。21歳の男です。

食事の内容を細かく言うと、一日ピーナッツを大体5~15粒、学生なので授業があるときは休み時間などにソーセージを一本(85gあたり炭水化物1.8g)、一食に摂る肉の量は約200~500g(肉の種類によって変わります)でそれを3~4食、あと野菜は2~3日に一回食べるくらいで、あまり野菜は食べません。食べるときはいつも小さめのトマト一個だったり、シイタケ少量だったり、小さい白菜一個程度です。授業の時間に合わせて朝と昼は普通の時間に食べて、夜は大体5時ごろ食べたあと、カタボリックが起きないように夜9時過ぎにもう一度食事することがほとんどです。

一か月ほどたった時に体重を測ったら、体重が77キロまでしか減っていませんでした。新しい刺激を与えるためにと、一度だけチートデイをつくって糖質をとってみたところ、体重が数キロ増えてしまい、それから今までまた肉と野菜だけの生活を送っています。問題はチートデイなのでしょうか?もしくは体質に合っていないなどの原因があったりするのでしょうか?ライザップの動画などを拝見してみますと、参加されていた方々は約一か月後には目に見えて体つきが変わっていたのですが、自分は一か月厳しくやってみてもあまり体型がかわりませんでした。なにかアドバイスがありましたらお願いします。長文乱文失礼いたしました。

閲覧数:
452
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2017/3/2921:49:03

低脂質と低炭水化物で比較した論文はたくさんありますが、摂取カロリーが同じ場合統計的には平均すると差はないようです。データの個々人のばらつきは大きいので個人差があるのではないかと思いますが、真実は分かりません。
その上で糖質制限が質問者さんの体質に合ってなかったのかなと推測します。チートデイで体重が増えたということであれば抜けていた水分が元に戻ったと考えるのが自然かなと思います。

効果があれば糖質制限を続ければ良いと思いますが、効果が感じられないのであればカロリー制限に切り替えて落とすのが良いかのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2017/3/2919:02:23

ケトジェニックになっていないと思いますよ。脂質が全然摂れていないでしょうし、ケトーシスの状態にもっていけていないと思われます。

普通に、糖質をカットするだけでも、筋中のグリコーゲンや水分が減るだけでも最初の週に4-5kg落ちたりします。それは、もちろん、脂肪が落ちるというのと違いますけどね。

ライザップなんてのは、素人向けで期間もきっているからだからだろうから、糖質を5g以下くらいまで制限させていたりするので、そりゃ、その食べ方では、同じようになりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる