ここから本文です

勤務態度の悪い同僚について 私と年齢が近い女性の同僚がいるのですが、彼女の...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2919:39:09

勤務態度の悪い同僚について

私と年齢が近い女性の同僚がいるのですが、彼女の勤務態度が目に余るのでどう対処していいのかわかりません。

私が入社してから2週間ほど後に彼女が入社してきたのですが、面接の段階でまず遅刻してきました。
その後どういった経緯で採用されたのかは私は関与していないので、わからないのですが取り敢えず採用されました。

その時点で彼女は右肩を骨折しており、腕を吊った状態で仕事をしていたので、それなりにガッツはあるのかな、と思っていたのですが、だんだんと本性が明らかになるにつれ、次第にイライラがつのるようになってきました。

まずは言葉遣いです。私のほうが年上なのにタメ口。私は我慢できますが、初対面の役員に対しても敬語が使えません。

その後は無断欠勤。こちらから実家に電話してみると、彼女のお母様が出て、
「昨日から友人の家に泊まりに行って、まだ帰ってきていない」
という返事。
時間を置いて本人と連絡が取れると、
「ちょっと微熱が・・・」

その後も無断欠勤が度々あったので、こちらが理由を尋ねても、
「あの、ちょっと・・・」
という曖昧な返事しか返ってきません。

それでも仕事をキッチリとしてくれたら問題はないのですが、誰かの指示が無いと全く動かないし、そもそも仕事を覚えてくれません。
入社してかれこれ8ヶ月は経つのに事務関係の機械の電源の入れ方すらまだ教えてあげないといけないくらいで・・・

業務にはやはり簡単なこと、ちょっと難しいことなどにわかれるのですが、難しい方は絶対引き受けてはもらえず、簡単なことしかしてくれません。
ちょっと目を離すと手が止まっていたり、頻繁にトイレに行ったり、お茶を飲んでいたりと、傍から見れば
「どうやってサボろうか」
と考えているようにしか見えないのです。

ただでさえ休みがちな上に、骨折した箇所のリハビリがあるということで、今は週に3日ほどの出勤です(私たちの雇用形態はパートです)
契約上は週5日働かなくてはいけないので、上は既に最後通告はしてあるみたいで、一応、約束した日は出勤してきますが、私も含め他のスタッフは正直、ウンザリしています。

彼女に改心してもらい、気持ちよく仕事に打ち込めるようにするには、どうすればいいのでしょうか?
アドバイス、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c77********さん

2017/3/2919:52:40

ほっといたら?と思います。

上が最後通告をしている時点で、もう彼女は改心するかしないかは決まっているでしょう?

改心する気がないから、態度を改めてないのです。

どうしたら?なんて考えるだけ無駄なだけと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/5 18:30:17

お二方、回答ありがとうございます。

「改心する気がないから、態度を改めてないのです。」

案の定、今日も無断欠勤でした。
もう私は関与しないことにします。

最初に回答くださったので、BAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

2017/3/3011:33:25

改心は望めないと思います。

彼女のせいで職員、同僚の士気が下がってますと、上司へ言い続けましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる