ここから本文です

作家、奈須きのこ先生の作中設定にある現在、世界で五つある魔法はそれぞれ最初に...

mar********さん

2017/3/2919:40:42

作家、奈須きのこ先生の作中設定にある現在、世界で五つある魔法はそれぞれ最初に発明・習得した一人にしか扱えず、後から同じ方法で魔法を手に入れることはできない。ゆえに世界に魔法使いは5人しかいない。

ということらしいですが、Fate/stay night で魔法使いではないものが魔法を再現しているようですがなぜでしょうか?魔法の一端とか一部とかそういうものなら他人でも使用できるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2017/3/3012:51:15

出来るはずですよ。ゼルレッチは「魔法使いの弟子」をとる事がありますし、青崎青子は第五魔法を祖父から受け継いでいますから、魔法を修得したした人間だけが魔法を使えるという事はありません。まあゼルレッチの「魔法使いの弟子」になった人間は全員廃人になったそうですから容易な事ではないはずですが。

あとは士郎は投影魔術で第2魔法が一部使える魔法剣を作れましたし、凛はそれを使ったことで仕組みを理解したとも言っていましたから、少なくとも魔法の原理を使った礼装なら他人でも作れます。

ちなみに佐々木小次郎の燕返しは、セイバーは多重次元屈折現象によるものだと推測しましたが、あれは単にセイバーの知識でそう推測しただけで、実際に多重次元屈折現象を使ってあの技が放たれているとは限りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/3/3011:05:05

あくまでその魔法の一部である「現象」の再現である為です。
「魔法級」と『魔法』は一見かぎりなく近いように見えて、しかし絶対的な壁が存在しています。

『並行世界の運営』が魔法であるなら、その一端は「世界に穴を開ける」「並行世界を観測する」「他の並行世界に干渉し、事象をこちらの世界に取り出す」などの現象。
しかしこれらはあくまで魔法に付属する一端でしかなく、魔法の本質は別。

例えば第二魔法ならあくまで本質は『並行世界の運営』であって、他世界移動や他世界観測、そこから事象を取り出す多重次元屈折現象、時間移動、時間から切り離された空間の形成などといったものはあくまでその魔法に付属する副産物。

その本質は「無限の可能性の肯定」であるとも言われ、つまるところ「並行世界に関連した事象を自在に操る」という奇跡の技なのです。その奇跡によって諸所の付属現象を起こしているだけ。あくまで付属現象は現象であって、魔法そのものではありません。
魔法が使えればそれらの現象を好きに引き起こせるというだけで、現象だけなら絶対に再現できないわけではありません。
(そういった”起きうる現象”の先を追求して魔法を見つけたのか、魔法を手に入れたことで後からそういった”現象が生まれた”のかはケースによる)
言ってしまえば「世界で唯一それを許されている存在だから自由に操れる」という”権能”に近いのかもしれません。

・凛は魔法使いの技術である「宝石剣」を通して第二魔法の一端である「他世界からの事象の取出し」で並行世界に満ちていた魔力を空間の穴を通して取り出している。

・黒桜は魔法使いの残した技術の応用である「大聖杯」により第三魔法の一端である「上位世界からのエネルギーの取出し」で世界の外側から魔力を汲んでいる。
(第三魔法は『魂の物質化』でその一端が「不老不死」「魂だけで物理界に干渉」「魂を受肉させる」「星幽界から無限の魔力を取り出せる」など)

・佐々木小次郎(偽)は完全に独学で、ただ「燕にかわせない攻撃」を編み出そうとひたすら剣を振り続けることで「他世界からの事象の取出し」により並行世界から自分の斬撃を2つ取り出している。習得過程はおそらく魔法使い以外には理解不能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2017/3/2919:53:22

作中で現在、魔術協会から正式に認可されている魔法は5つ。
使い手は第一魔法の使い手が既に死亡しているため、第6魔法までの使い手は5人とも4人とも言われる。

魔術協会が正式に認可している魔法は5つのみだが、その他にも「実現不可能なもの」が無いわけではない。
「現代の文明では実現不可能なもの」は5つとは言わず、幾つもある。
5つの魔法には該当しないが、その奇跡を指して「魔法の域」と言わしめる現象は他にも存在する。

魔法級の効果」を持つもの
・アサシンの「燕返し」
・固有結界
・全て遠き理想郷
・キャスターの魔術(柳洞寺限定)
・幻想種(千年クラスの幻獣・聖獣) 例:ライダーのペガサス
・サーヴァントの空間転移
・ゼルレッチの宝箱

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる