ここから本文です

初めて買うカメラは防塵防滴のほうがいいですか? 防塵防滴じゃないと、雨の日に...

jmh********さん

2017/3/2921:21:33

初めて買うカメラは防塵防滴のほうがいいですか?
防塵防滴じゃないと、雨の日に使ったりしたらすぐ壊れますか?

閲覧数:
573
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2017/3/2922:57:19

>初めて買うカメラは防塵防滴のほうがいいですか?

あった方が良いです。

>防塵防滴じゃないと、雨の日に使ったりしたらすぐ壊れますか?

使い方により差があるため完全に壊れないとは言い切れないです。
そのカメラの防塵防滴の限界超えた使い方すれば壊れます。防塵防滴加工施したカメラでも油断は禁物です。

質問した人からのコメント

2017/3/30 02:13:42

皆様ありがとうございます。
できるだけ防塵防滴のカメラで探してみます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_i********さん

2017/3/2922:11:16

防塵防滴と言ってもオリンパスとペンタックス以外はそれほど強力じゃない。防塵防滴が必要ならその二社を買うこと。

必要かどうかはその人次第。慌てものでうっかり雨の中で使うなんて人は防塵防滴が良いと思うね。自分は大丈夫だからお前も大丈夫だの論法が知恵袋に多いが、そんな信じないほうが良いね。

あ、思い出した。初めて買ったカメラを山で濡らして故障させた。次に防水のカメラを買ったよ。ザックに入れていても雨が染み込むからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2017/3/2922:07:37

防塵防滴は防水じゃありませんが、多少は安心できます。
防塵防滴カメラは最近買ったもの以外は使ったことがありません。東映映画のオープニングのようなのを撮るのが目的で、防塵防滴でないカメラで台風の余波で海岸で波しぶきをかぶりながら撮ったことは何度もあります。数秒でレンズ(一応プロテクトフィルターは装着)はびしょびしょになりそのたびにティッシュでふきますが壊れてもかまわない覚悟で撮っていました。撮影後は塩分をとるため絞ったタオルで全体を拭いたりもしましたが、別に壊れたりはぜず今でも正常動作します。
滝撮とか霧雨やポツポツ程度の雨ならそのまま使っています。壊れたら新品が買える というくらい酷使しても元気ですw

tet********さん

2017/3/2921:41:13

防塵防滴のほうが安心といえば安心です。


でも雨の日は防塵防滴でも使用は避けた方がいいかな。

防滴タイプでも突然のさけようのない大雨で濡れた場合にすぐにふき取ればなんとかなりますよ、程度のものと思っておいたほうがいいです。

防塵防滴でなくても、滴がかかった程度で故障はおこらないですよ。

lor********さん

2017/3/2921:41:02

カメラは精密機械ですからね。

ザーザー降りの雨の中、雨曝しで使うと、防塵防滴でもどうなるか分りません。

私は一眼レフを何台か買いましたが、最近勝った物以外は防塵防滴ではありません。

それでも雨の中使う時は傘を使用するとかして、トラブルはありません。

また、カメラを構えた状態でかぶるカメラマンレインコートなる物もありますので、そう言うものを使えば防塵防滴が必ず必要とは言えないと思います。

kat********さん

2017/3/2921:25:23

初めてだからと言って
防塵防滴の方がいいとは限らないでしょう。

雨の日に使ってもカメラ自身が濡れないように工夫すれば
すぐに壊れることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる