ここから本文です

保育園についておしえてください

アバター

ID非公開さん

2017/3/3000:37:02

保育園についておしえてください

いま一歳半の息子を、4月から保育園に預けます。
理由としては車を購入しそのローンを払う為に
私が週に2から3程度パートに出る為です。

保育園に入れる最低時間として月に64時間で
1日6時間の仕事を週に3ほどする予定なのですが…

一度一時保育に預ける3000円で
1ヶ月の保育料が7000円と安かったので
預けて働こうとおもっているのですが

私の住んでいる市では老人公民館や、支援センターで
毎週2日程いろいろな行事があり、そこでママ友が
たくさんできたのと、入る保育園は家から遠くて
小学校の区域とは違うので家の近くの幼稚園に
転園させる予定ということもあって
週2の行事には極力参加したいと考えています。

私が仕事が休みの日は息子も保育園を休ませて
2人で今まで通りそういうところに参加したいと
おもうのですが、これはよくないんでしょうか?

閲覧数:
401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/3/3010:41:21

こんにちは。

質問の意味をよく理解できなかったので的外れの回答になっていたらすいません。

普通はsinhikaru_yamさんが書かれているように問題ないと思います。

問題になる場合は、質問者さんが入園にあたり保育園または役所に出した就業証明書等の事前の勤務日や時間に変更がある場合です。

変更があったら認可で役所経由で入園したなら役所へ、無認可とかで園と直接契約なら保育園へ報告する義務があると思います。

後、一時預かりということでそうした就業証明書等の勤務日や時間を報告が必要なくあずかってくれるというのであれば特におかしくないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2017/3/3001:59:42

自治体の行事に参加することがですか?
保育園をお休みさせることがですか?

自治体の行事は、対象であれば参加して大丈夫だと思います。
『未就園の児童のみ』とかの制限が無ければ…(これは幼稚園のことかな?)
不明なら、自治体に問い合わせてみると良いと思います。

保育園に関しては、
私も仕事休みの時は、一緒に休ませています。『仕事ない日はなるべくお子さんも休ませて』との方針の園も多いみたいですよ。
特に問題ないと思います^^

参加可能な行事なら、保育園休んで行っても大丈夫だと思います。