ここから本文です

大相撲の各部屋には、外国人力士は1名だけ、と外国人を制限する決まりがあるそう...

rrftd491さん

2017/3/3008:47:29

大相撲の各部屋には、外国人力士は1名だけ、と外国人を制限する決まりがあるそうです。
横綱の白鵬が、その規制は撤廃すべきだと、発言してました、もちろん、もっとモンゴル勢力士を多くした

いからだと思います。
それに対し、日本の世論の反応は如何だったのでしょうか?

私(日本人高齢男性)は、まったく反対です。大相撲は日本の国技です。
外国人力士は一名たりとも入れるのは反対です。

閲覧数:
6,773
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sqwjz80さん

2017/3/3009:16:16

私は外国人力士の受け入れに賛成です。
制限を撤廃しても良いと思います。

但し、条件があって
「日本古来の大相撲の伝統、掟、日本の文化を守り、継承する意志のある人」
だけです。

貴乃花親方も「大和魂を持っていれば国籍や肌の色は関係ない」と言っていました。
私も全くそれに賛成です。
もちろん、モンゴル人はモンゴルの誇り、
アメリカ人はアメリカの誇りをもって良いと思います。

大相撲の世界、日本の文化、相撲部屋の生活習慣、ありのままを受け入れ、
それでもやっていける外国人だけ、きたければ来い、という感じです。

大相撲のグローバル化のために
相撲の世界のこれまでのしきたりや習慣までも改革するようなやり方には賛成しません。

だから本当は大砂嵐みたいに
「イスラムだから豚肉食えない」「ラマダンだから水飲めない」
とかやってる外国人力士も嫌いです。
宗教に制約があって大相撲の伝統的な食事や生活習慣を受け入れず
宗教を優先しなければならないなら、大相撲の世界に来るなといいたいです。
大砂嵐自身はよくやっていると思いますけどね。

白鵬みたいに日本国籍をとらずに親方株をよこせとかいう外国人力士も嫌いです。

元旭天鵬の大島親方みたいに、全てを受け入れる外国人力士は好きです。

質問した人からのコメント

2017/3/30 12:41:28

回答者さまの仰る通りですね。
私も考えを改めます。
回答、有難う御座いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。