ここから本文です

粉瘤が激痛なのですが1週間ほどでおさまるものでしょうか?

caz********さん

2017/3/3009:51:38

粉瘤が激痛なのですが1週間ほどでおさまるものでしょうか?

先日肩に傷みが走り、触ってみるとぼこっとたけのこの山大のしこりがありました。ガングリオンかと思い整形外科に行ったら「表皮嚢腫(ひょうひのうしゅ)、アテローマ」と言われました。いわゆる粉瘤らしいのですが何でも今は粉瘤って言わないだとかで。
放っておけば勝手に液体が出て治るといわれ、薬もなにも貰わずに帰宅したのですがだんだん大きくなり腫れていきました。
こりゃオカシイと思い今度は皮膚科へ。
中で炎症起こしてるから飲み薬と塗り薬だすので様子見ましょう、となったのですが日に日に痛みが増します泣 ちょっとでも動かそうもんなら激痛です。コート着るにも痛みが走ります。
腫れも引かないし不安と痛みで涙出てきます。
皮膚科の薬を飲んでまだ3日なのですがもうしばらく様子を見るか、違う病院行くべきかで悩んでいます・・・。
詳しい方アドバイスくださいm(__)m

補足再度皮膚科へ行ったところ、破裂して勝手に皮膚に穴が開いていたようで(ホクロ程のもの3つ)自然と膿?が出て行ってるので、あとは膿が出切るのを待てば大丈夫と言われました。3日でだいぶ排出されたようでコブはほぼ収まりました。ただガデックスという吸収薬に肌が負けて今度は激痒いです(泣)発狂しそうなのをなんとか耐えてます。袋の取り出しは後日考えましょうとなりました。粉瘤恐ろしすぎます。出来たら破裂前に即手術で取り出しがベストですね。
お二方様とも大変貴重なご意見ありがとうございました。粉瘤を知っている人が周りに誰もおらず不安でしたが、経験者様の声がとても心強く参考になりました。ベストアンサーは迷いましたが、この状態が破裂していると指摘していただいたturusen11さんへ。
でもお二方とも大変参考になる回答でした。ありがとうございました。

粉瘤,ガングリオン,皮膚科,おさまるもの,表皮嚢腫,ヤブ医者,オシメ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2017/3/3018:54:02

これは粉瘤の域を超えて、内部で破裂したために炎症が起きてます

ちなみに粉瘤は内部の袋を取らない限り自然には治りません、行った病院はヤブ医者です

この治療も切開して内部の膿を出さないと治らない(長い間痛い)です

炎症が起きた状態での治療法も今は有るみたいですが、都会でしかまだ無理ですね

• 質問者

caz********さん

2017/3/3110:07:33

回答ありがとうございます。
    2回目に行った皮膚科でも手術で袋を取り出さないと繰り返す可能性があるけど炎症起こしているうちは手術出来ないとお話しされました。
    こちらは田舎なので対応病院無さそうです~泣
    膿を出さないと痛いのですね泣泣
    とりあえず3日後にまた来るように言われていたので行ってみて手術の相談してみようと思います

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ta_********さん

2017/3/3018:50:08

整形じゃなくて形成外科の間違いと思います。皮膚科に行って薬を飲んでも治らないなら速く切った方が良いと思います。その医院が切らないて言うんだったら他の病院に行った方が痛みに苦しまないし、完治するのも早いと思います。
今だったら切って1~2週間で完治すると思います。
僕の場合は糖尿があったから病院にいくのが怖くて我慢していたら背中に炎症を起こして25㎝まで膨れ上がり、医院ではどうしようもないと言われ、大病院に回され即入院、即手術で 膿も2リットル出て傷口が大きいから背中にオシメも貼られ、日に3回の点滴も1週間させられ、後3週間位遅かったら肺血症になって命も危なかったと言われ、こんな大きな粉瘤見た事ないという事で写真まで撮られ 50日の入院になりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる